|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 幹 : [みき] 【名詞】 1. (tree) trunk 2. (arrow) shaft 3. (tool) handle 4. backbone 5. base
熊本総合車両所(くまもとそうごうしゃりょうしょ)は、熊本県熊本市南区富合町にある九州旅客鉄道(JR九州)の新幹線用車両基地および車両工場である。本社鉄道事業本部新幹線部の管轄。 == 概要 == 熊本駅から南方約10kmの場所に熊本方面への引込み線・連絡線が存在し、入庫の際はこの連絡線を介して入庫する。 敷地面積は約20万m²、全長約1.4km、全幅約150mの細長の構造であり、敷地内の建造物は台車検修場、車体検修場、車体塗装場2棟、検車庫、総合事務所などで構成され、加えて8両編成の新幹線電車を収容できる着発収容線13線を有している。 当車両所にはJR九州が所有する全ての新幹線車両が配置されており、車両の留置に加え、全般検査・台車検査・交番検査・仕業検査およびATC特性検査などの各種車両検修、車両の塗装などJR九州に所属する新幹線車両の全般的な整備を行っている。 2011年3月12日の九州新幹線博多駅 - 新八代駅間の開業に向けて設置された。2010年11月22日に当車両所が鉄道建設・運輸施設整備支援機構より移管され、川内新幹線車両センター(鹿児島県薩摩川内市)の機能を全面移転させ(川内基地は鹿児島中央発着便の夜間留置を行う電留線に規模縮小)、正式にJR九州の現業機関として開所、業務を開始した〔九州新幹線 川内車両センターを縮小、熊本に機能移転 - 南日本新聞 2010年11月20日閲覧〕〔九州新幹線 現業機関の設置について - JR九州ニュースリリース2010年11月17日 〕。2010年8月21日にオープニングセレモニーが行われ、同日には一般公開が行われた。 かつて、九州新幹線の車両は川内新幹線車両センター所属で、台車検査・全般検査の際は川内新幹線車両センターで機器と台車を取り外し、鹿児島県鹿児島市にある鹿児島総合車両所までトラックで陸送した上で行われていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「熊本総合車両所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|