翻訳と辞書
Words near each other
・ 幹理
・ 幹生果
・ 幹生花
・ 幹神経節
・ 幹突起
・ 幹竜一
・ 幹竹割り
・ 幹細胞
・ 幹細胞ニッチ
・ 幹細胞系統
幹線
・ 幹線堀
・ 幹線排水路
・ 幹線林道
・ 幹線用水路
・ 幹線農道
・ 幹線道路
・ 幹線道路1号線 (アイスランド)
・ 幹線道路の沿道の整備に関する法律
・ 幹線電気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

幹線 : ミニ英和和英辞書
幹線[かんせん]
【名詞】 1. main line 2. trunk line 
===========================
: [みき]
 【名詞】 1. (tree) trunk 2. (arrow) shaft 3. (tool) handle 4. backbone 5. base 
幹線 : [かんせん]
 【名詞】 1. main line 2. trunk line 
幹線 : ウィキペディア日本語版
幹線[かんせん]

幹線(かんせん)とは、鉄道網・道路網・電話網などで、主要地点間を結び網の骨格をなす重要路線である。本線と呼ぶ場合もある。
== 鉄道 ==

=== JR ===
国鉄の末期、「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に基づいて国鉄の路線は幹線地方交通線とに分類され、異なる運賃を適用することになった。それまでは、大都市近郊などの一部をのぞく全国すべての路線で同一の運賃体系を使用していた。その分類はJRにも引き継がれている。一般的な時刻表の索引地図では、幹線は黒の太線で表される。なお、路線名として○○本線と名乗っていても、地方交通線に分類された路線もある。
幹線・地方交通線の区分は1977 - 1979年度の平均の輸送人員等によって線名単位に機械的に決められた。基準は、次のように規定されている〔施行令第1条(幹線鉄道網を形成する営業線に関する基準) 日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(以下「法」という。)第8条(地方交通線の選定等)第1項の幹線鉄道網を形成する営業線として政令で定める基準に該当する営業線は、別表第一に掲げる営業線のうち、その区間が次の各号の一に該当するものとする。
1 その区間のうちに、昭和55年3月31日(以下「基準日」という。)における人口が10万以上である市(特別区を含む。以下「主要都市」という。)を相互に連絡する区間で、次のイ及びロに該当するものがあること。
 イ 当該連絡する区間の基準日における旅客営業キロ(旅客営業に係る営業キロをいう。以下第四条までにおいて同じ。)が30キロメートルを超えること。
 口 当該連絡する区間における隣接する駅の区間のすべてにおいて旅客輸送密度(昭和52年度から昭和54年度までの間(以下「基準期間」という。)の旅客輸送量について算定した旅客営業キロ1キロメートル当たりの1日平均旅客輸送人員をいう。次号及び次条において同じ。)が4000人以上であること。
2 その区間のうちに、前号に該当する幹線鉄道網を形成する営業線と主要都市とを連絡する区問で、次のイ及び口に該当するものがあること。
 イ 当該連絡する区間の基準日における旅客営業キロが30キロメートルを超えること。
 口 当該連絡する区間における隣接する駅の区間のすべてにおいて旅客輸送密度が4000人以上であること。
3 その区問における貨物輸送密度(基準期間の貨物輸送量について算定した貨物営業に係る営業キロ1キロメートル当たりの1日平均貨物輸送トン数をいう。)が4000トン以上であること。〕。
# 1980年3月末現在で人口10万人以上の都市(主要都市)を相互に連絡する区間で、(イ)旅客営業キロが30kmを超えるか、(ロ)隣接駅間の旅客輸送密度(1977年 - 79年度3年間平均の1日1kmあたりの輸送人員)が4,000人以上である区間を有する線。35線(函館本線千歳線室蘭本線東北本線常磐線奥羽本線羽越本線磐越西線仙石線仙山線上越線信越本線高崎線両毛線総武本線内房線東海道本線南武線武蔵野線横浜線相模線御殿場線中央本線篠ノ井線北陸本線関西本線阪和線山陽本線伯備線山陰本線予讃本線高徳本線鹿児島本線長崎本線日豊本線
# 1.の条件にあてはまる営業線と主要都市を連絡する区間で(イ)と(ロ)の条件を満たす区間を有する線。9線(根室本線水戸線湖西線奈良線紀勢本線福知山線呉線土讃本線佐世保線
# 貨物輸送密度が4,000t以上である線。7線(夕張線白新線山手線青梅線宇野線宇部線美祢線
上記の条件を満たす路線を幹線鉄道網と呼び、上記の条件に満たないが、輸送密度8,000人以上の線(15線。赤羽線五日市線鶴見線根岸線横須賀線川越線外房線成田線伊東線草津線大阪環状線桜島線片町線篠栗線筑肥線)を加えて幹線系線区と呼んだ〔鉄道ジャーナル1989年10月号NO.276〕。
JR移行後に開業した路線については、利益予測を元にその路線を管轄するJRが幹線・地方交通線の別を決定している。
線名単位で決めたため、幹線とされた路線の中にも区間によってはローカル線のようになっている所がある。例えば、美祢線は旅客輸送の実情はローカル線であるにも関わらず、石灰石などの貨物輸送が多かったため幹線に指定されている。
また、1981年に決められたまま変更されていないため、状勢の変化により実態と合わなくなっている路線も多い。実際、幹線の支線でJR化後に廃止されたり(函館本線上砂川支線など)、幹線の本線部でも廃止(信越本線横川 - 軽井沢)・他社移管(信越本線→しなの鉄道えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン東北本線青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道鹿児島本線肥薩おれんじ鉄道北陸本線えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインあいの風とやま鉄道IRいしかわ鉄道。いずれも一部区間)された例もある。信越本線、東北本線、鹿児島本線の事例は、整備新幹線の敷設に伴う並行在来線の経営分離によるもので、いわば「新幹線ができたことで元『幹線』が『幹線』の地位から転落した」、「『幹線』でありすぎたが故に『幹線』ではなくなった」ことになっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「幹線」の詳細全文を読む

幹線 : 部分一致検索
幹線 [ かんせん ]

===========================
「 幹線 」を含む部分一致用語の検索リンク( 11 件 )
スプリンクラー幹線
幹線
幹線排水路
幹線林道
幹線用水路
幹線農道
幹線道路
新幹線
補給幹線
頭がい幹線
頭蓋幹線



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.