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幽谷響子 : ミニ英和和英辞書
幽谷響子[ゆうこく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

幽谷 : [ゆうこく]
 【名詞】 1. deep ravine 2. glen
: [ひびき]
  1. (io) (n) echo 2. sound 3. reverberation 4. noise 
: [こ, ね]
 (n) first sign of Chinese zodiac (The Rat, 11p.m.-1a.m., north, November)

幽谷響子 ( リダイレクト:東方神霊廟 〜 Ten Desires.#幽谷 響子 ) : ウィキペディア日本語版
東方神霊廟 〜 Ten Desires.[こ, ね]

東方神霊廟 〜 Ten Desires.』(とうほうしんれいびょう)とは、同人サークル上海アリス幻樂団制作の弾幕系シューティングゲームであり、東方Projectの第13弾にあたる作品である。
本作は、2011年2月28日に制作中であることが発表され、その際タイトルや作品概要が明らかにされるとともに、3月13日開催予定の同人イベント「博麗神社例大祭」にて、体験版CD-Rが販売されることが予告された。しかし、3月11日に東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生したことでイベント開催は延期になり、3月13日の販売は見送られた。その後、4月16日に、体験版CD-Rと同一内容のダウンロード版の体験版が無料公開され、体験版CD-Rは同人ショップメロンブックスを介して4月20日に委託販売された。完成版は8月13日開催の「コミックマーケット80」で販売され、後に同人ショップでの委託販売も行なわれている。
メロンブックスで販売された体験版CD-Rは「東北地方太平洋沖地震チャリティーグッズ〔」とされ、ZUNはその売り上げの全額を東日本大震災の義捐金として寄付すると発表している。東日本大震災を受けて、作者のZUNは「死」をテーマに取り入れた本作を発表すべきか、開発終盤まで悩んだ〔『キャラ☆メル Febri』vol.9、一迅社、p.50。〕。
本項では、以降は『神霊廟』と称することとする。その他の本項で使用されている東方Project関連の略称については、東方Project#凡例を参照。
== システム ==

機体性能の異なる「博麗霊夢」「霧雨魔理沙」「東風谷早苗」「魂魄妖夢」の4種類の自機から1つ選択する。本作には自機選択後の武器(装備)選択が無く、したがって武器タイプは4種類しか無い。敵や敵弾に当たるとミスとなり残機が1つ減った上でその場で復活する。全ての残機を失うとゲームオーバーとなるが、コンティニューすればその場で復活しゲームを続行可能。コンテニューしないで6(最終面)のボスを倒すとエンディングになる。難易度Normal以上でコンティニューせずにクリアすれば、全1面のExtraステージが追加される。
本作では「ショット」「ボム(スペルカード)」「低速」などの東方シリーズ共通のボタンの他に、固有システムボタンとして「TRANCE(霊界トランス)」ボタンがある。それに関連して、本作には「小神霊」というアイテムがある。「TRANCE(霊界トランス)」と「小神霊」については後述する。
; 霊界トランスと小神霊
: 本作には「小神霊」というアイテムが存在する。4種類あり、青と白の神霊は敵を効率よく倒すことで、緑と紫の神霊は特定の敵を倒すことで発生する。残機やボムを増やしたり、高得点を得るためには、それに応じた種類の小神霊を効率よく集める必要がある。
:
* 青神霊 - 青色。得点アイテムや白神霊を取得した際の最大得点を増やす。
:
* 白神霊 - 白色。最大得点を得る。
:
* 緑神霊 - 緑色。取得することで「スペルカードのかけら」が増え、一定数集めることでボムが増える。『星蓮船』における「スペルカードの欠片」に似た効果。
:
* 紫神霊 - 紫色。取得することで「残り人数のかけら」が増え、一定数集めることでエクステンドする。『星蓮船』における「残機の欠片」に似た効果。
: 小神霊は通常のアイテムとは異なり、上部への移動による自動回収は出来ず、常に直接回収しなければならない。小神霊は時間経過とともに小さくなり、ある程度時間が経つと消えてしまう。大きさの大小で効果が変わることはないが、消えてしまった小神霊は収集することができない。
: 種類を問わず小神霊を集めることで、画面左下に表示されている「霊界ゲージ」が少しずつ蓄積されていく。霊界ゲージは最大で3つ表示され、これが1つ以上あるときにミスをすると、すぐには残機が減らず「霊界トランス」状態になる。この際、ゲージの量に応じて一定時間無敵になり、自機の種類によっては攻撃力上昇などの特典が付く。霊界トランス状態では小神霊を取っても霊界ゲージは増えず、ゲージは常に一定速度で減少する。ゲージが0になり無敵時間が終了するとミス扱いとなり、ミスのエフェクトが発生するとともに残機が1つ減る。
: 霊界ゲージが最大(3つ)の場合のみ、「TRANCE」ボタンを押すことで、プレイヤーの意思で霊界トランスを発動することができる。この場合は、無敵時間が終了してもミスにならない。
: 霊界トランス状態では、小神霊収集時の効果が増える。緑神霊と紫神霊の場合、取得時に通常は「かけら」が1つ増えるものが霊界トランス時には2つ増える。
: システム上の説明は以上のとおりだが、作中の現象としての霊界は、マニュアルには「人間が死ぬ寸前に見る幻覚の世界」と記されている。
; パラレルエンディング
: 本作では、最終面クリア時に特定の条件を満たすことで、通常とは異なるエンディング「パラレルエンディング」が現れる。隠し要素であるが、Extraモードクリア時に出現条件が表示される。
; スペルプラクティスモード
: スペルカード専用の練習モード。ゲーム本編で一度でも見たことのある敵スペルカードを選択することができ、残機・ボムともに0の状態で開始する。一部のスペルカードでは特定の条件を満たすと「オーバードライブ(暴走)モード」という、ストーリーモードにはない難易度のものが選択できるようになっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」の詳細全文を読む




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