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広告代理店(こうこくだいりてん)とは、広告を扱う会社の総称である。1864年に世界最初の広告代理店ジェイ・ウォルター・トンプソン (JWT)が創業された。ただし現代では「店」が一般向けに開かれているといった業態ではなく、多くが企業間取引の企業のため「広告会社」と呼称する方が適切である。業界団体である日本広告業協会も広告代理店という呼称を使用しない。慣行や英語 advertising agency からの翻訳で、このページのように「広告代理店」の呼称を今でも使う場合があるが適切ではない。このことはちょうど「旅行代理店」と「旅行会社」の関係とも似ている。 ==概説== ===業態=== メディアの広告枠を広告主(クライアント、顧客)に売り、手数料(コミッション)を得るというのが基本的企業形態である。従来は純粋にそれだけを行っていたが、時代とともにその役割は広がっており、メディアをまたがるメディア・ミックス、マス・メディア以外も統一してキャンペーンを組み立てる統合的マーケティング・コミュニケーション(Integrated Marketing Communications)、インターネット登場後の相乗効果の追求(クロスメディア)や、その枠に載せる広告を効果的・効率的に制作指示するのも広告代理店の業務となっている。制作部門を持つ広告代理店の場合は、制作部門が広告制作会社と共に行う。また顧客企業のマーケティングの一環としての広告計画、その立案のためのマーケティング・リサーチ、商品開発、広告計画・実施の一環としての販売促進、商業印刷、プレミアム景品類の制作などのほか、顧客企業や取り扱う製品のイメージの構築(CIなど)、イベントのプロデュースあるいは運営を行う。大型博覧会でのパビリオン企画・設計・建設・運営、国際的なスポーツイベントへのスポンサード、映画製作への出資・参画、シンポジュウムの企画・運営、PRなど業容は広い。今世紀に入って以降、デジタル関連のサービスも増加した。 世間ではプランニングと認知されているが、広告業界では原音に近いプラニング()と呼称することが一般的である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広告代理店」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Advertising agency 」があります。 スポンサード リンク
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