|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 島 : [しま] 【名詞】 1. island ・ 交通 : [こうつう] 1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. ・ 緑 : [みどり] 【名詞】 1. greenery ・ 井 : [い] 【名詞】 1. well ・ 営業 : [えいぎょう] 1. (n,vs) business 2. trade 3. sales 4. operations ・ 営業所 : [えいぎょうしょ] 【名詞】 1. business office 2. place of business ・ 業 : [ごう, わざ] 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance ・ 所 : [ところ, どころ] (suf) place
広島交通緑井営業所(ひろしまこうつうみどりいえいぎょうしょ)は、広島県広島市安佐南区緑井6丁目24-25に所在する広島交通の営業所である。 主に安佐南区の住宅街から新道または旧道を経由して広島中心市街地を結ぶ路線を管轄しており、広交の中では運行距離の比較的短い路線を受け持つほか、大林営業所管轄の桐陽台線、高陽営業所管轄の高陽A・C団地線での運用も担当する。 アストラムライン開通以前は安地区と広島中心市街を結ぶ路線も運行していたが、アストラムライン開通とともにフィーダー路線に形を変え、エンゼルキャブ・第一タクシーに移管された。 また、各路線の深夜バスを大林営業所とともに担当しており、当営業所の路線のほか通常便は高陽営業所が担当する1系統を運行している。 当営業所に配属されている車両については、営業所併設の車庫のほか毘沙門台駐車場と弘億駐車場を停泊場所としている。 最寄のバス停は「七軒茶屋」で、4つの営業所の内で唯一、路線の起終点となっていない。 営業所を示すナンバーは「3」。 == 現行路線 == === 通常便 === ; 上原(うえばら)線 * 広島バスセンター - 横川駅前 - 祇園出張所前 - 下古市 - 古市小学校前 - 佐東出張所口(佐東バイパス経由) - 別所団地 - 安佐市民病院 - 武田学園前 - 上原 ; 毘沙門台(びしゃもんだい)・サンハイツ線 * 広島駅 - 広島バスセンター - 横川駅前 - 祇園出張所前 - 下古市 - 古市小学校前(下り線のみ停車) - 大町駅 - 安佐中学校前 - 毘沙門台上 - 安古市高校北口 - (毘沙門天) - 毘沙門台 - <毘沙門台駐車場/サンハイツ下> * 朝時間帯の上り線については大町東2丁目通過後、大町駅を経由せずにアストラムライン高架下を走行し、古市小学校前バス停へ向かう。 * 広島駅 - 広島バスセンター - 横川駅前 - 祇園出張所前 - 下古市 - 古市小学校前 - 中緑井 - 安佐中学校前 - 毘沙門台上 - 安古市高校北口 - (毘沙門天) - 毘沙門台 - 毘沙門台駐車場(朝の下りのみ運行) * (七軒茶屋 -)中緑井 - 安佐中学校前 - 毘沙門台上 - 安古市高校北口 - 毘沙門台 - 毘沙門台駐車場 * 高陽車庫 - 養護学校前 - 高陽東高校前 - 地区センター - 近隣センター - 玖村駅前 - 高瀬大橋北 - 七軒茶屋 - 中緑井 - 安佐中学校前 - 毘沙門台上 - 安古市高校北口 - 毘沙門台 - <毘沙門台駐車場/弘億駐車場>(休日運休) ; 弘億(ひろおく)線 * 中緑井 - 安佐中学校前 - 安東駅 - 弘億団地 - 弘億駐車場 - 中央ゴルフ場 - 中央19th (- 中央ゴルフ場 - 筒瀬小学校前 - 柳瀬) * 柳瀬~筒瀬小学校前間にかけてはフリー降車が可能である。 * 大町駅 - 安佐中学校前 - 安東駅 - 弘億団地 - 弘億駐車場 - 中央ゴルフ場 - 中央19th ; 川内線 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 新庄橋 - 安芸山本 - 下祇園 - 古市橋駅前 - 下古市 - 上古市 - 安佐大橋 - 矢口駅前 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 大宮 - 祇園出張所前 - 下古市 - 古市小学校前 - 安佐大橋 - 矢口駅前(朝の上りのみ運行) * 方向幕の行き先表示は「安佐大橋」となっているが、事実上の路線の終点は矢口駅前となる。 ; 春日野・山本・広島経済大学線 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 安芸山本 - 山本小学校前 - 西山本(下りのみ停車) - 東山本 - 東山本上(上りのみ停車) - 山本七丁目 - 春日野 * 一時期朝の学童通学対策便として春日野発東山本止めの臨時便を1本運行していた。春日野小学校の開校に伴い、現在運行は終了している。 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 安芸山本 - 山本小学校前 - 西山本 - 東山本 - 山本小学校前 - 安芸山本 - 横川駅前 - <本川町> - 紙屋町 - <立町> - 八丁堀 - 広島駅 * 西山本系統の基本的な運行ルートである。運行形態上、西山本より折り返し広島駅行きで運行する循環路線である。春日野線の主力化による減便が続き、現在では土日祝ダイヤのみの運行である。 * 折り返し地点となる西山本では待機時間など設定されていないため、下り線で遅延が出ると西山本から広島駅方面の運行へも影響が出る。そのため利用客への配慮として時刻表へダイヤの乱れを予告する表示がされている。 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 安芸山本 - 山本小学校前 - 西山本 - 東山本 - 山本小学校前 - 安芸山本 * 西山本行き運行後、車両を営業所へ向かわせるために設定されていたものである。西山本行きが(折り返し)安芸山本行きで運行後、緑井営業所へ回送される。春日野線開通前は主に夕~夜間に設定されていた。西山本から安芸山本にかけては時刻表に明記されておらず、所謂幽霊便の存在であった(しかし方向幕は用意されている)。現在定期便では消滅しており、年末年始特別ダイヤのみ現存している。 * 西山本 - 東山本 - 山本小学校前 - 安芸山本 - 横川駅前 - <本川町> - 紙屋町 - <立町> - 八丁堀 - 広島駅 * 西山本を始発とし、上り線広島駅行きのみを運行する片道路線。春日野線開通前は主に朝時間帯に設定されており、かつては運用入り前車両の待機所として茅原バス停付近にバス転回所が設けられていたが、現在転回所は廃止されており系統自体も数本を数えるのみである。 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 安芸山本 - 山本小学校前 - 山本四丁目 - 山本東亜ハイツ * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 安芸山本 - 山本小学校前 - 南下安 - 経済大学正門前(平日のみ運行) ; 平原(ひらばら)線 * 広島駅 - 八丁堀 - <立町> - 紙屋町 - <本川町> - 横川駅前 - 新庄橋 - 新庄町 - 平原会館前 - 広島文化学園 (- 祇園が丘) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島交通緑井営業所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|