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広島瓦斯電軌B形電車 : ミニ英和和英辞書
広島瓦斯電軌B形電車[ひろしまがすでんき]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しま]
 【名詞】 1. island 
: [かわら]
 【名詞】roof tile 
瓦斯 : [がす]
 (n) (uk) gas
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

広島瓦斯電軌B形電車 : ウィキペディア日本語版
広島瓦斯電軌B形電車[ひろしまがすでんき]

広島瓦斯電軌B形電車(ひろしまがすでんきBがたでんしゃ)は、広島瓦斯電軌(後の広島電鉄)が1921年大正10年)と1927年昭和2年)の二度にわたって計30両導入した電車路面電車車両)である。
1921年(大正10年)に導入した10両は南海鉄道(現・南海電気鉄道)より、1927年(昭和2年)に導入した20両は大阪市電気局(後の大阪市交通局)よりそれぞれ購入した、4輪単車構造の中古車であった。
以上の30両はいずれも木造車体であったことから、1938年(昭和13年)以降に車体の鋼体化改造が施工され、改造後は400形と改称・改番された。
== 概要 ==
市内線の輸送力増強を目的として、南海鉄道より10両を、大阪市電気局より20両をそれぞれ購入、101 - 130号車(車番はいずれも2代)として導入した。
101 - 110は梅鉢鐵工所(後の帝國車輛工業)において1910年明治43年)11月に、111 - 130は日本車輌製造および天野工場において1906年(明治39年)にそれぞれ新製された、オープンデッキ構造の木造車体を備える4輪単車であった。
101 - 110の導入翌年、1922年(大正11年)に鉄道線(宮島線)用車両として落成したC形電車の導入に伴って、101 - 110についても車番はそのままに「B形」の形式称号が付与され、1925年(大正14年)には車体前面腰板部の車番表記に「B」の表記が追加された。1927年(昭和2年)に導入された111 - 130については当初より「B形」の形式称号が付与されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「広島瓦斯電軌B形電車」の詳細全文を読む




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