翻訳と辞書
Words near each other
・ 広島電鉄200形電車 (初代)
・ 広島電鉄2500形電車
・ 広島電鉄3000形電車
・ 広島電鉄300形電車
・ 広島電鉄3100形電車
・ 広島電鉄3500形電車
・ 広島電鉄350形電車
・ 広島電鉄3700形電車
・ 広島電鉄3800形電車
・ 広島電鉄3900形電車
広島電鉄3950形電車
・ 広島電鉄400形電車
・ 広島電鉄450形電車
・ 広島電鉄5000形
・ 広島電鉄5000形電車
・ 広島電鉄500形電車
・ 広島電鉄500形電車 (2代)
・ 広島電鉄500形電車 (初代)
・ 広島電鉄5100形
・ 広島電鉄5100形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

広島電鉄3950形電車 : ミニ英和和英辞書
広島電鉄3950形電車[ひろしまでんてつ3950がたでんしゃ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しま]
 【名詞】 1. island 
電鉄 : [でんてつ]
 【名詞】 1. electric railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

広島電鉄3950形電車 : ウィキペディア日本語版
広島電鉄3950形電車[ひろしまでんてつ3950がたでんしゃ]

広島電鉄3950形電車(ひろしまでんてつ3950がたでんしゃ)とは、1997年に登場した広島電鉄路面電車である。
== 概要 ==
広電では3900形に次ぐ連接車である。アルナ工機(現・アルナ車両)で製造された。3900形のマイナーチェンジ形で性能的には変わらないが、ヘッドライトが従来の2灯式からバス用の部品を利用したロービームライトとハイビームライトを別々にした4灯式となり、デザインが大きく変わった。また、ロービームライトには日本の鉄道用車両では初採用となったプロジェクター式ヘッドライト(ハロゲンランプタイプ)が採用された〔プロジェクター式ヘッドライトはその後、多くの鉄道車両で採用される事となるが、それらがヘッドランプバルブにHIDランプを採用しているのに対して、本車両では製造当時主流であったハロゲンランプを採用している。〕。イメージ的にはグリーンムーバーこと5000形に繋がる物になっている、また、パンタグラフがシングルアーム化したのも3900形と異なる点である。愛称はこの形式も「Green Liner」(グリーンライナー)だが、その後の量産は5000形に移行したため事実上最後のグリーンライナーである。車両単価は1編成あたり、2億2千万で補助金は出ていない。
計6編成製造され、当初は全車が宮島線直通電車の用途として導入された。2007年10月には3953、3956号に同形式初のラッピング広告が施された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「広島電鉄3950形電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.