|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 府立 : [ふりつ] 【名詞】 1. managed by an urban prefecture ・ 高 : [たか] 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money ・ 高等学校 : [こうとうがっこう] 【名詞】 1. senior high school ・ 等 : [など] 1. (suf) and others 2. et alia 3. etc. (ら) ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学校 : [がっこう] 【名詞】 1. school ・ 校 : [こう] 1. (n,n-suf) -school 2. proof ・ 特色 : [とくしょく] 【名詞】 1. characteristic 2. feature ・ 色 : [しきさい, いろ] 【名詞】 1. (1) colour 2. color 3. (2) sensuality 4. lust ・ 再 : [さい] 1. (pref) re- 2. again 3. repeated ・ 再編 : [さいへん] 1. (n,vs) reorganization 2. reorganisation 3. reshuffle ・ 編 : [へん] 1. (n,n-suf) compilation 2. editing 3. completed poem 4. book 5. part of book ・ 整備 : [せいび] 1. (n,vs) maintenance 2. servicing 3. outfitting ・ 計 : [けい] 1. (n,n-suf) plan ・ 計画 : [けいかく] 1. (n,vs) plan 2. project 3. schedule 4. scheme 5. program 6. programme ・ 画 : [かく, が] 【名詞】 1. stroke
府立高等学校特色づくり・再編整備計画とは、大阪府が1999年(平成11年)度から2008年度までの10年間で進めた府立高校の再編・統廃合計画のことである。 == 概要 == 1999年、大阪府教育委員会が「教育改革プログラム」を発表。大阪府学校教育審議会の答申を受け、府立高の学校数削減と教育課程の見直しを同時に行った。「昼間全日制普通科の統廃合」(117校を75校に削減)を軸に、「夜間定時制課程」「昼間全日制・夜間定時制工業科」の再編も行い、それまでの府立高にはなかった、普通科の「総合選択制」や「全日制単位制」、「多部制単位制(クリエイティブスクール)」の学校が誕生した。 また、職業高等学校も改編され、いわゆる「国際科」「科学科」単独の専門学校高校として、「国際・科学高校」(府独自の名称)や、おなじく専門教育を行う「総合学科」単独の学校も生まれた。工業高校は名称を「工科高等学校」に変更、従来の学科に代えて、機械や電気などの“系”を新たに設けている。 夜間定時制課程に関しても、学年制から単位制に改編された。 再編・統廃合の際は地域バランスを考慮したが、校地の市町村に府立高が当該1校の場合は対象外で、また、2校立地の場合でも、うち1校が既に“特色ある学校”の場合は、対象外とした。 なお、普通科「総合選択制」のみ、通学区域(学区)の制限がある。また、再編後の各校について府教委では、単独改編により校地・名称など引き継ぐ場合も含め、その地域において新たに整備された“新高校”(新しい高校)と位置付けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「府立高等学校特色づくり・再編整備計画」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|