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弘南鉄道ED30形電気機関車(こうなんてつどうED30がたでんききかんしゃ)は、かつて弘南鉄道が所有していた直流用電気機関車である。1両(ED301)のみ在籍していた。 ==概要== 1949年に日本鉄道自動車で製造された、30t凸形の電気機関車である。外観上の特徴として、元空気溜が車体外(ボンネット前)に剥き出しになっている。 書類上は、1950年に三井鉱山(三池)から譲渡されたことになっている。これは、戦後の資材不足で新たな機関車製造が困難であったため、三井鉱山の受注枠を譲り受けたためである。よって、実際にこの機関車は三井鉱山での運用の実績はない。 貨物輸送の主力であったが、ED33形の入線以降は予備車となる。1984年の貨物輸送廃止後はほとんど運用されず、平賀駅の留置線に留置された状態であった。 2004年(平成16年)3月に廃車となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「弘南鉄道ED30形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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