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メディア効果論(メディアこうかろん)とは、メディアが人々の行動や意識に及ぼす影響に関する理論ないし研究。 == 主要な理論 == === 強力効果論 === 強力効果説とも。マスメディアの影響は大きく、受け手に対して、直接的、即効的な影響を及ぼすという考え方の総称。「弾丸理論」、「皮下注射論」などとも呼ばれる〔津田秀和「インターネットメディアを通じた企業倫理構築に関する一考察―メディア効果と間メディア性に注目した事例の解釈を通じて― 」愛知学院大学『経営管理研究所紀要』15号、2008年〕。 20世紀になって、大衆化した新聞・雑誌・ラジオなどの、暴力的なメディアや、性的なメディアが、受け手を暴力的にしたり性的にしたりするという「強力効果説」の発想が、大衆的な通念として流通してきたが、過去の実証的研究により、2001年には否定されている〔宮台真司「論座 2001年3月号 元原稿 」〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メディア効果論」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Media influence 」があります。 スポンサード リンク
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