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循環的複雑度(英: Cyclomatic complexity)とは、ソフトウェア測定法の一種である。Thomas McCabe が開発したもので、プログラムの複雑度を測るのに使われる。プログラムのソースコードから、線形的に独立した経路の数を直接数える。 手法としてではなく、そのコンセプトは文章の可読性(複雑度)を測定する Flesch-Kincaid Readability Test に似ている。 循環的複雑度は、プログラムの制御フローをグラフとして描くことで計算される。グラフのノードはプログラムのコマンドに相当する。2つのノードを結ぶ有向エッジは、第一のコマンドを実行後、次に第二のコマンドが実行される可能性があることを示している。 == 定義 == :''M'' = ''E'' − ''N'' + ''2P'' ここで :''M'' = 循環的複雑度 :''E'' = グラフのエッジ数 :''N'' = グラフのノード数 :''P'' = 連結されたコンポーネントの数 "M" の別の定義として、モジュール(サブルーチン、プロシージャ、その他)やシステム全体の制御フローの分岐点数とする場合がある。 個々のサブルーチンは、プログラムの制御フローグラフ上では独立した別々のコンポーネントとして扱われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「循環的複雑度」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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