|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 心 : [こころ, しん] 【名詞】 1. core 2. heart 3. wick 4. marrow ・ 心理 : [しんり] 【名詞】 1. mentality ・ 心理的 : [しんりてき] 1. (adj-na) psychological 2. mental ・ 理 : [り] 【名詞】 1. reason ・ 的 : [まと, てき] 【名詞】 1. mark 2. target ・ 財 : [ざい] 1. (n,n-suf) fortune 2. riches ・ 財布 : [さいふ] 【名詞】 1. purse 2. handbag 3. wallet ・ 布 : [ぬの] 【名詞】 1. cloth
心理的財布(しんりてきさいふ)とはマーケティング用語の一つ。これは一人の消費者が所持している財布が一つであっても、購入する商品の種類ごとに心理的に複数の財布を持っているという概念である。たとえば1万円相当の品物を買う場合に、それが自身にとって重要だと思われるものならば1万円の出費でも大した額ではないと思われる反面、それが自身にとって重要でない品物を買う場合となれば同じ1万円であっても大きな出費であったと感じるというということである。例えばある主婦を例にとって見れば、スーパーで売られている野菜が10円高いだけだという事を理由として買わないようになるような人でも、百貨店に売られている数万円の服を、他より1万円くらい高くなっていても平気で買ったりしているという場合がこれである。 == 参考文献 == *相原修『ベーシック マーケティング入門 (日経文庫)』日本経済新聞社、2003年、161頁。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「心理的財布」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|