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恐怖の墓所 : ミニ英和和英辞書
恐怖の墓所[きょうふのはかしょ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

恐怖 : [きょうふ]
  1. (n,vs) fear 2. dread 3. dismay 4. terror 
: [はか]
 【名詞】 1. gravesite 2. tomb 
墓所 : [ぼしょ]
 (n) graveyard
: [ところ, どころ]
 (suf) place

恐怖の墓所 : ウィキペディア日本語版
恐怖の墓所[きょうふのはかしょ]

''恐怖の墓所(Tomb of Horrors)''はゲイリー・ガイギャックスダンジョンズ&ドラゴンズ(''D&D'')ロールプレイングゲーム向けに書いたアドベンチャーである。その起源は1975年のOrigins 1コンベンション向けに書かれて使用された。ガイギャックスは自分のキャンペーンの熟練したプレイヤーキャラクターの手腕と、強力なプレイヤーキャラクターを持っていることを自慢するプレイヤーに対してどんな最善の挑戦ができるか、の両方を目的としてモジュールをデザインした。モジュールは"S1"コードが付けられ、これはSシリーズの第1作であり、あるいはモジュールの「スペシャル」'シリーズである。アドベンチャーはいくつかのバージョンが出版されていて、初版は1978年、もっとも新しい''D&D''第4版向けが2010年に出版された。また2002年に出版された小説の基礎としても役立った。
モジュールのプロットはデミリッチアサーラックの墓を中心に展開される。プレイヤーキャラクターは多様な怪物との戦闘やトラップを通り抜けねばならず、究極的なゴールはアサーラックの破壊である。「恐怖の墓所」は常に''ダンジョンズ&ドラゴンズ''の強烈なモジュールのひとつと見なされ、同様に難解なモジュールのひとつとしても知られている。モジュールは後の''ダンジョンズ&ドラゴンズ''製品に影響を与え、そしてSシリーズの他のモジュール(連携していない)、S2 ''White Plume Mountain''S3 ''Expedition to the Barrier Peaks''そしてS4 ''Lost Caverns of Tsojcanth'' が後に続いた。'恐怖の墓所(Tomb of Horrors)''はゲイリー・ガイギャックスダンジョンズ&ドラゴンズ(''D&D'')ロールプレイングゲーム向けに書いたアドベンチャーである。その起源は1975年のOrigins 1コンベンション向けに書かれて使用された。ガイギャックスは自分のキャンペーンの熟練したプレイヤーキャラクターの手腕と、強力なプレイヤーキャラクターを持っていることを自慢するプレイヤーに対してどんな最善の挑戦ができるか、の両方を目的としてモジュールをデザインした。モジュールは"S1"コードが付けられ、これはSシリーズの第1作であり、あるいはモジュールの「スペシャル」'シリーズである。アドベンチャーはいくつかのバージョンが出版されていて、初版は1978年、もっとも新しい''D&D''第4版向けが2010年に出版された。また2002年に出版された小説の基礎としても役立った。
モジュールのプロットはデミリッチアサーラックの墓を中心に展開される。プレイヤーキャラクターは多様な怪物との戦闘やトラップを通り抜けねばならず、究極的なゴールはアサーラックの破壊である。「恐怖の墓所」は常に''ダンジョンズ&ドラゴンズ''の強烈なモジュールのひとつと見なされ、同様に難解なモジュールのひとつとしても知られている。モジュールは後の''ダンジョンズ&ドラゴンズ''製品に影響を与え、そしてSシリーズの他のモジュール(連携していない)、S2 ''White Plume Mountain''S3 ''Expedition to the Barrier Peaks''そしてS4 ''Lost Caverns of Tsojcanth'' が後に続いた。'はゲイリー・ガイギャックスダンジョンズ&ドラゴンズ(''D&D'')ロールプレイングゲーム向けに書いたアドベンチャーである。その起源は1975年のOrigins 1コンベンション向けに書かれて使用された。ガイギャックスは自分のキャンペーンの熟練したプレイヤーキャラクターの手腕と、強力なプレイヤーキャラクターを持っていることを自慢するプレイヤーに対してどんな最善の挑戦ができるか、の両方を目的としてモジュールをデザインした。モジュールは"S1"コードが付けられ、これはSシリーズの第1作であり、あるいはモジュールの「スペシャル」'シリーズである。アドベンチャーはいくつかのバージョンが出版されていて、初版は1978年、もっとも新しい''D&D''第4版向けが2010年に出版された。また2002年に出版された小説の基礎としても役立った。
モジュールのプロットはデミリッチアサーラックの墓を中心に展開される。プレイヤーキャラクターは多様な怪物との戦闘やトラップを通り抜けねばならず、究極的なゴールはアサーラックの破壊である。「恐怖の墓所」は常に''ダンジョンズ&ドラゴンズ''の強烈なモジュールのひとつと見なされ、同様に難解なモジュールのひとつとしても知られている。モジュールは後の''ダンジョンズ&ドラゴンズ''製品に影響を与え、そしてSシリーズの他のモジュール(連携していない)、S2 ''White Plume Mountain''S3 ''Expedition to the Barrier Peaks''そしてS4 ''Lost Caverns of Tsojcanth'' が後に続いた。
==プロット要約==
「恐怖の墓所」はD&Dのキャンペーン・セッティングであるワールド・オブ・グレイホークの中のセットである。「恐怖の墓所」の中で、冒険者たちは死せる魔術師の墓に侵入しようとしたとき、数々のトリックと罠に遭遇する。シナリオの開始時に、プレイヤーたちは悪の魔術師 アサーラックアンデッドの姿となって彼の古代の墓地に居残っていることを聞かされる。最初はパワフルなリッチで、彼は頭蓋骨から離れ、任意の物理的なボディのための必要を超越し、(プレイヤーに知られずに)アンデッドのより強力な形態であるデミリッチと化した。プレイヤーキャラクターは墓所の中の致死性の罠を生存しなければならず、そしてデミリッチの精巧に隠されて聖域へ道を戦い、一度にすべての彼を破壊しなければならない。
モジュールは33の遭遇に分割され、墓所への2つの偽物の入口から始まり、「デミリッチ・アサーラックの聖堂地下室」でエンディングとなる。遭遇例としては「200本のスパイクで満たされた巨大な落とし穴」(セクション20)、または22番目の遭遇「金銀の霧の洞窟」:「霧は銀色で、黄金色の希薄な吹流しがしみ込んでいる。視界は6フィートしかない。検出された場合は薄暗い善良のオーラがある。これらの霧に足を踏み入れたものは毒に対するセーヴィング・スローをしなければならないか、あるいは温かい太陽の下の大地で清浄な空気を浴びることができるまでの間馬鹿者になる。」モジュールの終わりはアサーラックの破壊であり、いかなる後書きもない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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