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恩物(おんぶつ、、)はフリードリヒ・フレーベルが考案した一連の教材である。これはドイツのバット・ブランケンブルク(Bad Blankenburg)にフレーベルが設立した幼稚園(Kindergarten、キンダーガルテン)で初めて用いられた。 == 概要 == フレーベルはヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチが唱えた直観教育に傾倒し、教育の理想の根源を「生命の統一」であるとした。〔玉成保育専門学校幼児保育研究会、1964、9-10ページ〕そのため、幼年期に''自由に遊ぶこと''を通して人間の本質のみならず、事物の本質を体得すること〔の大切さを主張した。このため、個々の贈り物 ()〔この贈り物とは「神から人間・子どもたちへの贈り物」という意味である。〕は、子ども自身が率先して活動できるような材料を子どもたちに提供するようデザインされている。この恩物は、1838年に創案された 〔。 フレーベルが考案した恩物は第1恩物から第20恩物まで20種類あるが、日本では一般的に、第1恩物から第10恩物までを「恩物」、第11恩物から第20恩物までを「手技工作」と呼んで区別している。〔フレーベルの恩物 (2009年12月7日閲覧。)〕〔具体的には以下のようなもので構成される〔〔玉成保育専門学校幼児保育研究会、1964、10-11ページ〕。 これら20種類の恩物には、それぞれ意義や目的が示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「恩物」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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