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患者支援団体(かんじゃしえんだんたい、Patient Advocacy Group)とは患者支援やセルフヘルプを目的とした団体である。 海外の団体が共助・公益活動を主軸にしているのに対して、日本の患者支援団体は自助あるいは共助が中心である患者会(患者団体)が多く、活動の規模にも大きく差があるが、健常な支援者を中心とした啓発組や、当事者やその家族が闘病経験から会社を起業するなど、日本でも患者支援団体のあり方に厚みが増してきた〔日本経済新聞 - 連載「患者は働く」 〕〔エコノワプロジェクト - 社会起業家 ヘアサプライピア代表 佐藤真琴 〕。任意団体・NPO法人・公益法人(社団・財団)・株式会社など、法人格は活動によって様々な形態をとる。 == 患者会(患者団体) == 患者会は当事者が、主として自助・共助のために集まったコミュニティのことである。狭義の「患者会」は、団体として構成員をもつ当事者団体のことを指す。「患者会」の表現は患者支援の当事者には浸透しているが、一般的には耳慣れないため、マスコミや政治・政策的な場面では「患者団体」という言葉が好まれることも多い。 正確な数についての調査はないが、日本には2004年時点で全国に1400程度〔和田ちひろ監修「全国患者会ガイド」 〕、現在はオンラインでの交流が中心のものなどを含め3000程度あると推測される。2005年以降、SNSが一般的に用いられるようになると、匿名性と公開の限定性から、SNSの中に多数の患者コミュニティが作られるようになり、気軽に患者会的な環境を得ることができる当事者が増加した。広義にはこういったSNSコミュニティを含め、複数の患者が所属認識がある場も患者会である。ハードルが低くなっている一方、会費や入会手続きのある伝統的な患者会は会員が減少し、存続が危ぶまれるものも増えている〔全国心臓病の子どもを守る会北海道支部 〕〔乳がん体験者による患者支援に関する研究 - 広島大学大学院 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「患者支援団体」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Patient advocacy 」があります。 スポンサード リンク
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