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情報化時代(じょうほうかじだい、英:''Information Age'')は、工業化時代の後で、知識経済より以前の一期間に与えられた名称である。情報時代とも。 == 概要 == 情報化時代は、1980年代に当てはまり、情報の動きが物理学的な動きより速くなった期間に適用される用語である。従来の経済理論の下においては、情報化時代は情報が希少な資源であり、そしてその獲得と分配が競争上の優位性を生み出した時代の先触れとなった。情報分配を促進するために基礎を成している仕組みを作成することにおいて、マイクロソフトはその影響に基づいて世界中で最も大きい会社の1つになった。情報化時代がおよそ1972年から1992年まで続いたと推定される。けれども人々の中には、それが実際に19世紀後半の半ばに電話と電報の発明から始まったと論ずる者もいる。一方、この用語は脱工業化社会の用語と関連してしばしば使われる。 情報が欠乏することがなくなった瞬間に知識経済が始まった。知識経済はおよそ1992年から始まり、そしておおよそ2002年まで継続した。現在の経済の時代は無形の経済と定義される。無形の経済の生産の4つの要因は次の通り、まず、知識資産(人々が何を知っているか?そしてそれを何に使うか?)、協力資産(人々が価値を創出するためにその人と相互に作用する)、約束資産(人々のエネルギーのレベルと約束)、時間品質(速く価値が創出される方法)は経済活動と競争上の優位性が主にそこから得られる4つの鍵の資源である。それらの調整を行なうために無形の経済の原則に頼る事は、今日のグーグルがマイクロソフトの真剣な競争相手であることを理解することの大きな助けとなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「情報化時代」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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