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愛知高速交通100形電車(あいちこうそくこうつう100がたでんしゃ)は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)の磁気浮上式鉄道車両である。 == 概要 == 2005年3月6日のリニモ開通と同時に営業運転を開始した。中部HSST開発 が開発したHSST-100L車両を基に3両編成化したもので、日本初の常設営業用磁気浮上式鉄道用車両である。1編成当たりの価格は約7億7700万円である。 車両番号末尾01 - 09の3両編成9本(27両)があり、全編成が日本車輌製造で落成した。そのうち01編成は先行車両として2002年11月に落成(入籍は2005年3月)し、中部HSSTの大江実験線で試験を行った上で量産車改造を施工のうえ実際の営業に投入された。当初は08編成までの8本(24両)を製造したが、2005年日本国際博覧会(愛知万博、愛・地球博)輸送のためにさらに09編成を増備した。この編成は愛知万博開催中のリニモの輸送力を懸念した2005年日本国際博覧会協会が所有しており、先頭車の前面左下に日本船舶振興会(日本財団)のロゴマークが貼付された他、車体塗装も万博のための特別塗装だった。しかし、この編成はその後運用から外れ、車両基地から外部へ運び出された〔2006年4月1日に2005年日本国際博覧会協会から伊藤忠商事に売却され、愛知高速交通が伊藤忠商事との契約により車両基地で半年間保管していた。その後、三菱重工業三原製作所に移送され、2011年9月に伊藤忠商事から三菱重工業に売却されている〕ので、2009年現在は01 - 08編成の8本で運用についている。 車両番号は3桁の数字のみで表され、百位は系列を表す「1」、十位は編成番号、一位は編成内の順位を表し、藤が丘方から1-3の順である。 2009年現在は増収策の一環として車体広告車となっている編成が多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「愛知高速交通100形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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