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手塚 昌利(てづか まさとし、1931年3月8日 - )は、日本の実業家。阪神電気鉄道相談役。旭日重光章。阪神電鉄の元会長・社長で、阪神タイガースの元オーナーでもある。 == 来歴・人物 == 徳島県鳴門市出身。旧制市岡中学校、第四高等学校 (旧制)を経て、京都大学法学部卒業後、1953年に阪神電鉄へ入社。運輸部長、不動産事業本部長、常務取締役、専務取締役などを歴任、1992年社長に就任し、2004年から2006年まで会長を務めた。 阪神電鉄社長時代に、阪神・淡路大震災が発生し、自社路線も大きな損害を受け、社長として復旧作業の陣頭指揮を取った。 1998年から阪神タイガースのオーナー代行を務め、オーナーの久万俊二郎を支えていた。2004年、一場靖弘(現・東北楽天ゴールデンイーグルス)への裏金問題の発覚による久万の引責辞任に伴い、第7代オーナーに就任。2005年に読売ジャイアンツ監督・堀内恒夫の後任として星野仙一シニアディレクターが候補に挙げられた。この件に関して久万は『星野さんが巨人の監督になってもいいじゃないですか』と発言したのに対し、手塚は『誠に遺憾である』と反対意見を述べた(結果、星野は巨人監督就任を断って阪神シニアディレクターを続投した)。 また久万も、手塚は自分より野球に詳しいと評していた(オーナー就任時の読売新聞の記事より)。 しかし、2005年秋に発覚した村上ファンドによる阪神電鉄の買収問題(阪急・阪神経営統合を参照)に対しては有効な対策を打てず、翌2006年3月、阪神電鉄は阪急ホールディングスとの経営統合に追い込まれた。手塚は株主総会で阪急との統合が議決された2006年6月29日付で相談役に退き、タイガースのオーナーも辞任した。 2008年11月に、旭日重光章を受ける。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「手塚昌利」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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