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指南書(しなんしょ)は上方落語の演目の一つ。元々はお寺の『法話』だった物を、2代目桂文之助が落語として完成させた。東京では『夜店風景(よみせふうけい)』との演目名でも演じられる。 主な演者として、初代森乃福郎や3代目桂米朝などが、東京では4代目(9代目)鈴々舎馬風などがいる。 == あらすじ == 京都のとある商家の若旦那である清吉は、頭もよく、商才もあって親孝行もする結構な人…なのだが、恐ろしく嫉妬深いのが玉に瑕。 あまりの嫉妬深さを心配した両親が、「結婚でもすれば大人しくなるかな?」とお花さんという女性と清吉を結婚させた。 しかし―『スズメ百まで踊り忘れず』。今までの嫉妬心が全部お花さんに向かってしまい、毎日壮絶な夫婦喧嘩をするようになってしまった。 これではイカンと思ったご両親。檀那寺(菩提寺)の和尚さんに清吉を預け、寺で精神修養させることを思いつく。 一年程ばかり修行していると、本基頭の良い人物であったうえに、旦那寺の和尚が【理で理を攻める】ような教え方をしてくれたおかげで、だんだんと人間が丸くなって来た。 これに安心したのか、両親が相次いで他界してしまう。さらに一年後、今度は和尚さんが体調を崩して床に伏してしまった。 いよいよという時、和尚さんは清吉を枕元に呼んで一冊の分厚い本を渡した。 「仏作って眼を入れずの例えじゃ…これだけが心残りでな」 もし、腹が立ったりした時は、どこでもこれを開いてみなさいと言い残し、和尚さんは大往生を遂げた。 それからの清吉は、和尚さんのおかげでこれまでとは180度変わった夫婦円満の生活を満喫。そんなある日、草津に住む叔父さんのところへ五十両届ける用事ができた。 初めての旅。大金を持ち歩いているのも相まって、道行く人がみんな盗賊に見える…。 「もし!」 出た!? 俗に言う【護摩の灰】だと思った清吉はもうガタガタ。何とか助けてもらおうと思い、指南書をひも解いてみると…? 〔 ''旅は道連れ 世は情け'' 〕 「…さいですか。おまっとさんでした、一緒に参りましょ」 「けったいな人ですなぁ」 話をしつつ、山科街道を抜けて大津の浜へ。矢橋船に乗ることになったが、清吉はカナヅチであるために船が怖くて仕方ない。 ここぞとばかりに指南書を開くと…? 〔 ''急がば回れ'' 〕 船で一里のところを陸路で三里かけ、てくてく歩く清吉。その道すがら、野路の里あたりで急に激しい雨。 船の方が良かったのかな? 首をひねりつつ指南書を開くと…? 〔 ''急がずば濡れざらましを旅人のあとより晴るる野路の村雨'' 〕 教えられたとおりに待っていると、間もなく雨は上がった。そんなこんなで草津。お金を渡すと叔父さんは清吉の苦労をねぎらい…。 「どうやって来た?」 清吉が「陸路で」と答えると、叔父さんは 「さっき雨に降られたやろ? あれは【吹き下ろし】と言う奴でな、それがために矢橋船が一そう残らず転覆したんだ。浜辺じゅう仏さんの山や」 と恐ろしい話。驚いて浜に行ってみると、最前の道連れの男の死骸も転がっている。 これも和尚さんのおかげだ…と胸をなでおろし、今度は急に家族のことが心配になって来た清吉。 泊って行けと言う叔父さんを制し、途中でお土産に羊羹を買いつつ京都へ。 急いで家に帰ってみるともう夜更け。そっと中を覗いてみると、…なんとおかみさんが男と一緒に布団の中!! 「お花め…四つにして切り刻んでやる…!」 間男なんかしおって! 激情に駆られ、中に踊りこみそうになる体を必死に抑え、清吉は念のためにと指南書を開く。 〔 ''なる堪忍は誰もする ならぬ堪忍するが堪忍'' 〕 「殺生や! 和尚さんも間違うんかいなぁ? もう一度お願いします!」 〔 ''七度尋ねて人を疑え'' 〕 「そうや。どうせ斬り殺すんなら尋ねてからでも同じや…」 何とか平静を装って戸をたたき、出てきたおかみさんをボカッ! 「何をするん!」 困惑するおかみさんの首を締めあげ、あそこで寝ているのはどこの男だ…と尋ねると、何故かおかみさんが変な顔に。 「あれはお母さんや」 何でも清吉の留守中、反物を持って遊びに来てくれたらしいのだが、振る舞い酒に酔っぱらってベロベロになってしまい、そのまま帰すと危ないからと一緒に布団に入ったんだとか。 歳のせいで髪の毛がまばらになってしまい、まるで男のハゲ頭のように見えてしまったという訳。 次の朝、義母にわびを言って、土産の羊羹を皆で食べようとすると腐っている。 おかしいと思って、またまた指南書をひもとけば…? 〔 ''うまいものは宵の内食え'' 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「指南書」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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