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掃叭トンネル(さっぱとんねる)あるい掃叭隧道(-ずいどう)はかつて台湾花蓮県瑞穂郷にあった台湾鉄路管理局台東線の廃止されたトンネルである。舞鶴信号場と三民駅の間に位置しており、全長は1,166.33mで1916年10月に完成したレンガ作りのトンネルであった〔掃叭探記之二- Relax Time - 〕。台東線全通時に使用開始され、元は軌間762mmの狭軌であった。 トンネルの両側は20パーミルの勾配で列車の運行に不利なのと、古くからの湧水問題は未解決であった〔車站簡介(瑞穗站) 〕。そこで、台東線の改軌時に旧線の東側に新線を設けて自強1号トンネルと自強2号トンネルを新たに作る事に決定した〔地図と鉄道のブログ: 台湾 台東線(現 花東線)を地図で追う 図4 〕。当初の予定では1982年6月に新線が完成する予定であったが、新線建設が遅れたので、本トンネルの高さを下に掘り下げて拡げて暫定的に1,067mmの列車を運行させた。1984年12月28日に新線に切り替えて本トンネルは廃止された。 本トンネルは南北両方に扁額がある。北口は佐久間左馬太総督筆の「無窮」で、南口は安東貞美総督筆の「宏達」である。 == 保存状況 == 入口は塞がれている。旧線区間は道路になっている。 北口入口は水が溜まり池になっている〔舞鶴掃叭隧道及舊鐵道 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「掃叭トンネル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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