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提督の決断 : ミニ英和和英辞書
提督の決断[ていとくのけつだん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

提督 : [ていとく]
 【名詞】 1. admiral 2. commodore
: [けつ]
 【名詞】 1. decision 2. vote 
決断 : [けつだん]
  1. (n,vs) decision 2. determination 
: [だん]
 【名詞】 1. failure 

提督の決断 : ウィキペディア日本語版
提督の決断[ていとくのけつだん]

提督の決断』(ていとくのけつだん)は、1989年光栄(現・コーエーテクモゲームス)から発売された海戦シミュレーションゲーム第二次世界大戦を題材にした「WWIIゲームシリーズ」の第1作、『提督の決断シリーズ』の第1作。1人または2人でプレイする。
== 概要 ==
移動画面にて4時間に一度のコマンド入力、戦闘画面はHEX戦にてゲームを進めていく。プレイヤーが操作できるのは基本的に第一艦隊のみで、第二艦隊以降はコンピュータが操作する(ただし、基地停泊時はプレイヤーが操作)。第一艦隊が出航もしくは母港に帰港した際に戦果の判定がなされ、それに応じて国民士気が変動し、戦局に様々な影響を与える。
第一艦隊が基地に寄港中は、コマンド入力が毎日昼12時の1回のみとなる。
太平洋戦争のシミュレーションとして見た場合、特に南方最前線の激戦地への補給がコマンド一つで一瞬にして完了する(ただし、次の補給可能日までは補給できないようになっており、たとえば、日本からラバウルへの次回補給可能日が25日と、遠方へ行くにつれて間隔が長期になる。また、遠方への補給では数%-数十%の損失が発生し、敵基地が補給線のネットワークにつながっていると、更に損失率が高くなる)ことや、航空機や輸送船が1日で何百機・何百隻も生産が可能なことなど、補給・生産などの面で不自然な部分もある。ただし、輸送艦への攻撃は可能であり、石油材を産出する基地の輸送艦が不足すると本国に持ち込まれる石油・鋼材が減るなど、通商破壊も一応実装されている。
艦種は航空母艦正規空母軽空母)・戦艦弩級戦艦〔*>軍事的に正確な意味での弩級戦艦は1906年に就役した戦艦ドレッドノートと同等の性能の戦艦を指すが、本ゲーム中においてはそれとは異なり、大和型戦艦を指す〕、戦艦)・巡洋艦駆逐艦潜水艦燃料輸送船・兵員輸送船であり、このうち航空母艦・戦艦・巡洋艦・駆逐艦・潜水艦は、技術力を向上させることで新型艦船として建造することもできるようになる。登場する艦船名は固定のため、後半新型艦船が開発される頃になると艦船名が足りなくなる事態が頻繁に発生し、戦艦「伊19」や正規空母「秋月」といった、実歴史の命名基準から外れた艦船が建造される事がある。アメリカが史実上で太平洋戦争前期に戦没した「レキシントン」「ヨークタウン」「ワスプ」「ホーネット」の艦名を、すぐに新造のエセックス級航空母艦に再利用したため、本ゲーム中に登場するこの4隻のエセックス級空母は名前が重複してしまうことを防ぐため、CV-10といったハルナンバー表記になっている。また、総数も固定されているため、日本でプレイする場合に艦船総数を増やすには、イギリスフランスオランダオーストラリアを同盟国にする以外にはない(同盟国にすると、自動的に各国の艦船が連合艦隊に組み込まれる)。この場合も、潜水艦「ロイヤル・ソブリン」などが建造されるケースもしばしば見られる。また、現役の艦艇も艦船改修コマンドの実行により、戦艦は正規空母に、巡洋艦は軽空母に、駆逐艦は潜水艦に(逆も可)改修可能で、これにより空母「長門」や、戦艦「赤城」といった改装も可能である。また、各艦に固有の「運」値が設定されており(この「運」は艦船一覧画面で確認可能)、運の低い艦船は砲撃爆撃を受けた際に被弾率が高く、かつ、火災発生時の消火成功率が低下し、沈没の可能性が高まる。この運設定は、史実上で短命に終わった艦は悪く(低く)設定され、逆に激戦を戦い抜いたり、戦没せず生き残った艦は、運が良く(高く)設定されている(日本では、駆逐艦「雪風」、アメリカでは正規空母「エンタープライズ」が運のパラメーターが99となっている)。
航空機に関しては、戦闘機爆撃機偵察機・新型戦闘機・長距離爆撃機のみとなっている。零式艦上戦闘機雷電F4U コルセアなど、細かい機種分けは無い。このうち新型戦闘機と長距離爆撃機については、技術力が一定のレベルに達しないと生産できない。
対地武器としてロケット弾も存在するが、これも技術レベルが一定に達しないと生産できない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「提督の決断」の詳細全文を読む




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