|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 方 : [ほう] 1. (n-adv,n) side 2. direction 3. way ・ 方法 : [ほうほう] 【名詞】 1. method 2. process 3. manner 4. way 5. means 6. technique ・ 法 : [ほう] 1. (n,n-suf) Act (law: the X Act) ・ 法学 : [ほうがく] 【名詞】 1. law 2. jurisprudence ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge
教育方法学(きょういくほうほうがく)とは、教育学・教育実践を、方法論的な視点から研究する学問である。 == 概要 == 教育方法学の研究分野には、教授学(Didactic_method)をはじめ、カリキュラム・教育評価に関すること、授業・教室に対する研究、教師教育に関することなどがある。また、コンピューターなどの機器を応用した教育工学を含む。 また、教育方法学は、大きく分けて、次の2つの方向で研究が進んでいる。 ; 特定の学問分野を基礎として探求する研究 : 教育史・教育哲学・教育心理学・教育社会学・教育行政学などをもとに研究が進められている。 ; 教室の具体的問題の解決を追求する実践的研究 : 実際の授業実践を分析し、反省・批評していく形の研究である。 なお、各教科の指導にあたって、教育方法学は教科教育学に応用される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「教育方法学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|