|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 教育的 : [きょういくてき] 1. (adj-na) educational 2. instructive ・ 的 : [まと, てき] 【名詞】 1. mark 2. target ・ 人 : [ひと] 【名詞】 1. man 2. person 3. human being 4. mankind 5. people 6. character 7. personality 8. true man 9. man of talent 10. adult 1 1. other people 12. messenger 13. visitor 1 ・ 人間 : [にんげん] 【名詞】 1. human being 2. man 3. person ・ 人間学 : [にんげんがく] (n) anthropology ・ 間 : [けん, ま] 【名詞】 1. space 2. room 3. time 4. pause ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge
『教育的人間学』(きょういくてきにんげんがく、pedagogical anthropology,Человек как предмет воспитания. Опыт педагогической антропологии)は、ロシアの教育学者コンスタンチン・ウシンスキーの主著。ウシンスキー晩年の作で、未完に終わった。『教育の対象としての人間-教育的人間学試論』が原題。第一巻の訓育論と第二巻の教授論とは著者の生前に出版された。第三巻は書きかけのままで遺された。 著述当時におけるロシアの教育界に「技術」と「科学」とを混同する考え方が見受けられることを指摘し、真の科学、科学的思考に立脚した教育の実現を図るべきであると説いた。 == 関連項目 == * 教育人間学 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「教育的人間学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|