|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 科 : [か] 1. (n,n-suf) department 2. section ・ 科学 : [かがく] 【名詞】 1. science ・ 科学研究 : [かがくけんきゅう] (n) scientific research ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学研 : [がっけん] 【名詞】 1. study and research 2. scholarship and research ・ 研究 : [けんきゅう] 1. (n,vs) study 2. research 3. investigation ・ 研究会 : [けんきゅうかい] (n) research society ・ 会 : [かい] 1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国語 : [こくご] 【名詞】 1. national language ・ 語 : [ご] 1. (n,n-suf) language 2. word ・ 語部 : [かたりべ] 【名詞】 1. (professional) storyteller 2. hereditary role of narrator in early imperial court ・ 部会 : [ぶかい] 【名詞】 1. section meeting
教育科学研究会・国語部会(きょういくかがくけんきゅうかい・こくごぶかい)は、日本の民間教育研究団体の一つ。教育科学研究会の一部会として設立された。小学校、中学校、高等学校、大学、日本語学校、学習塾などで国語教育(日本語教育)に携わる教職員、学生などで構成されている。略称は、教科研・国語部会(きょうかけん・こくごぶかい)。 == 概要 == 教育科学研究会・国語部会は1952年に設立され、「子どもたちを優れた日本語の担い手にする」ことをめざし、文学作品の読み方指導や、言語教育(語彙指導、文法指導、音声・発音の指導、文字指導)等の理論的・実践的研究を行っている。言語学者の奥田靖雄をリーダーとし、鈴木重幸、宮島達夫、上村幸雄、高橋太郎、鈴木康之、湯本昭南、工藤真由美といった、主として言語学研究会に属する言語学者・日本語学者が理論面を指導し、今日に至っている。国語教育の実践家・理論家であった国分一太郎、宮崎典男の他、実践家の無着成恭、のちに文芸教育研究協議会(文芸研)を組織した西郷竹彦らもこの会のメンバーであった。従来の学校文法(橋本進吉文法)とは異なる科学的・体系的な文法理論に基づく言語教育のテキスト(副読本)『にっぽんご』シリーズ(むぎ書房)を順次刊行している。その文法論はヨーロッパの伝統的な言語学の流れを汲みつつ独自に発展させたもので、教科研文法と呼ばれることもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「教育科学研究会国語部会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|