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『週刊文春』(しゅうかん ぶんしゅん〔実際には、「シューカンブンシュー」と発音されることが多い。高島俊男「週刊文春の怪」1997年5月22日。『お言葉ですが…「それはさておき」の巻』文藝春秋1998年に収録。〕)は、株式会社文藝春秋の発行する週刊誌である。現編集長は、新谷学。発行部数68万部は週刊新潮を抑えて業界第1位〔http://www.j-magazine.or.jp/data_002/m1.html#002〕。 == 概要 == 1959年(昭和34年)4月創刊。日本の出版社系週刊誌では1956年創刊の『週刊新潮』(新潮社)と並ぶ老舗。「新聞・テレビが書かない記事」を書く週刊誌というスタンスをとる。 表紙の絵とデザインは、イラストレーター・和田誠。1977年より手がけている。 * 発売日:毎週木曜日。地域によって、金曜日、土曜日。 * 価格:400円(消費税込み) *売上(実売部数)については、1988年から1992年にかけては60万部台、1993年においては70万部台に達したことがあり、とくに1992年下期と1993年上期の一時期においては主要の総合週刊誌(『週刊文春』ほか、『週刊新潮』や『週刊現代』など)の中でトップに立ったことがある。しかし、その後、1994年以降は60万部台に落ち込み、『週刊ポスト』(小学館)、『週刊現代』(講談社)の後塵を拝することになった。2007年上期には約52万部、2008年上期には約50万部に落ち込むものの、タブロイド化を目指したことで総合週刊誌の実売部数では2004年上期から(2008年下期現在まで)10期連続でトップに立っている〔日本ABC協会調べ。ちなみに、それまでの実売部数のトップは『週刊ポスト』だった。 *1988年下期〜2002年の週刊誌の実売部数の推移 *佐藤立志のマスコミ日記 *産経ニュース「花田紀凱の週刊誌ウォッチング 」〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「週刊文春」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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