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文芸協会(ぶんげいきょうかい)は坪内逍遥、島村抱月を中心に結成された文化団体で、新劇運動の母体となった。 活動内容から、前期・後期に分けられている〔河竹繁俊・柳田泉『坪内逍遙』(1939年、富山房)。同著は、坪内が私財を提供した時期以降を後期として区分すべきとしている。〕。 == 歴史 == === 前期文芸協会 === 早稲田大学講師の島村抱月は1902-1905年、欧州に留学した。その抱月の発案によって、1906年(明治39年)文芸協会が結成された。大隈重信を会頭とし、坪内は顧問的な立場で、復刊した「早稲田文学」(第二次)を機関誌にした。 当初は文学、美術、演劇などの革新を目指すとしていたが〔この構想は島村が坪内の了承を得る前に公表してしまったものだが、坪内は実現困難と考えていた。大隈を会頭に迎えていたこともあり、坪内は対応に苦慮した。前掲『坪内逍遙』。〕、実際には演劇が中心になった。結成の1906年、歌舞伎座で『桐一葉』(逍遥作)、翌年本郷座で『ハムレット』(逍遥訳、抜粋上演)などを試演した。しかし、実態は素人の演芸会の域を出なかったようで、400円ほどの負債を残して活動を停止した。 *第1回大会(1906.11、歌舞伎座) 桐一葉(逍遥)、ベニスの商人、常闇(逍遥) *第2回大会(1907.11、本郷座) 大極殿(杉谷代水)、ハムレット、浦島(逍遥) - 夏目漱石『三四郎』第12章の「演芸会」のモデル。 :この翌年(1908年)、小山内薫・市川左団次による自由劇場が始まった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「文芸協会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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