|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 新 : [しん] 1. (n,n-suf,pref) new ・ 々 : [くりかえし] (n) repetition of kanji (sometimes voiced)
新潟バイパス(にいがたバイパス)は、新潟県新潟市近郊を通る一般国道のバイパス道路である。全線が、国土交通省が直轄管理を行う指定区間に指定されている。 新潟市近郊を南西から北東に縦貫する、新潟市内のバイパス網の中心核となるバイパス。全線片側2車線以上(東行車線の小新IC - 海老ヶ瀬IC、西行車線の海老ヶ瀬IC - 黒埼IC・新潟西IC - 小新ICは、一部を除き片側3車線)、連続立体交差方式による、延長37.0 kmのバイパス路線。起点の曽和ICを除き、他道路とは全て、1 - 3 kmおきに設置されているインターチェンジによって立体交差で接続している。なお、通行料は全区間無料(全線全区間が開通当初から無料である)。 このうち、新潟バイパスの区間としては黒埼IC - 海老ヶ瀬ICだが、黒埼IC以西の新潟西バイパス(にいがたにしバイパス)、海老ヶ瀬IC以東の新新バイパス(しんしんバイパス)を含む3つのバイパスが一本の路線となって機能しているため、計3路線についてまとめて記す。 なお、曽和IC - 聖籠新発田IC間は新潟東西道路(にいがたとうざいどうろ)として地域高規格道路に指定されている(後述)。 == 各バイパスの概要 == 曽和から新発田方面に向かう下り車線が「東行(ひがしゆき)」、その逆の上り車線が「西行(にしゆき)」となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新潟バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|