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新京成電鉄800形電車(しんけいせいでんてつ800がたでんしゃ)は、1971年に登場した新京成電鉄の通勤形電車。 本項では北総開発鉄道(現・北総鉄道)に一時期譲渡された編成についても記述する。 == 概要 == 1971年(昭和46年)から1975年(昭和50年)にかけて制御電動車 (Mc) のモハ800形801 - 818、付随車 (T) のサハ850形および制御車 (Tc) のクハ850形851 - 868からなる36両が日本車輌製造で製造された。1971年に落成した1次車は埼玉県川口市にあった日本車輌東京支店(蕨工場)で製造中に工場が日本国有鉄道(国鉄)豊川分工場跡地への移転に伴い閉鎖されたため、製造途中の鋼体を愛知県名古屋市熱田区にあった本店(熱田工場)に運んで艤装された。翌1972年(昭和47年)に落成した2次車は本店で、3次車以降は移転した豊川蕨工場(愛知県豊川市)で製造された。 新京成電鉄最初の自社発注車は1970年(昭和45年)に東急車輛製造で製造されたモハ250形およびサハ550形であるが、これらは機器類を京成の旧型車から流用したものであり、実質的なものは当形式となる。形式は、京成電鉄・新京成電鉄でともに空いている番号を選び〔、かつ「末広がり」という理由で800形と設定された〔。 入線当初は閑散時モハ - サハ - サハ - モハの4輌、ラッシュ時にモハ - クハを増結していたが、利用客増加に伴い終日6輌編成で運用されるようになった。 京成高砂駅 - 京成津田沼駅間で京成本線を自力回送したことがある。 後年になって中間電動車および付随車への改造や老朽化による廃車が行われ、2010年(平成22年)時点では8両編成2本の16両が在籍していたが、7月17日のダイヤ改正により残りの2本も廃車されることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新京成電鉄800形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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