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新京成電鉄N800形電車(しんけいせいでんてつN800がたでんしゃ)は、 2005年(平成17年)に登場した新京成電鉄の通勤形電車。 == 概要 == 2006年(平成18年)12月10日に開始された京成電鉄千葉線への片乗り入れに伴い、その対応車両として、また800形が登場から30年以上を経過し老朽取り替えの時期を迎えており、同形式の後継車両として製造された。そのためか、仮称であった「新800形」と呼ばれることもある。なお、N800形のNはNewを意味する。 新京成電鉄では、1971年(昭和46年)の800形以降、8000形、8800形、8900形と4世代に渡って新京成オリジナル設計の車両を導入してきたが、本形式ではモハ250形およびサハ550形以来の京成電鉄の車両を基本とした設計に戻った形となった。 製造コストの低減のため、車体構造や基本的な性能などは京成新3000形をベースに、旧デザインは帯を新京成電鉄のラインカラーの一つとされるマルーン(上)と白色(下)としている。車体側面の4本のマルーン帯は、新京成線沿線の4つの自治体(松戸市、鎌ケ谷市、船橋市、習志野市)をイメージしたものである。また、白色帯は新京成電鉄を表し、クリーンでオープンな企業イメージを表現している。なお2014年(平成26年)8月以降順次、新京成が保有する全車両に対して同年6月に制定されたコーポレートカラーを用いたデザインへの変更が実施されることに伴い、新デザインへの変更が行われることになっている〔 - 新京成電鉄、2014年7月14日〕。本形式ではN828編成が2015年2月に新デザインに変更された。また、2015年12月に導入されたN848編成は新製時から新デザインである。 最初の編成(N818編成)は2005年(平成17年)4月に竣工し、同年5月28日の試乗会を経て、翌5月29日より営業運転を開始した。 その後8000形の置き換えとして、後述のとおり第2編成(N828編成)・第3編成(N838編成)も運転を開始した。 2015年12月22日に6両編成1編成が導入された(N848編成)。 なお、数字の前に「N」を冠した鉄道車両の主な形式・系列としては、他に新幹線N700系電車(車両番号にはNは付かない)や名古屋市交通局N1000形電車/N3000形電車がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新京成電鉄N800形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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