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新和田トンネル有料道路 : ミニ英和和英辞書
新和田トンネル有料道路[しんわだとんねるゆうりょうどうろ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しん]
  1. (n,n-suf,pref) new 
: [わ]
 【名詞】 1. (1) sum 2. (2) harmony 3. peace 
: [た]
 【名詞】 1. rice field 
: [う, ゆう]
  1. (n,vs) possession 
有料 : [ゆうりょう]
 【名詞】 1. admission-paid 2. toll 
有料道路 : [ゆうりょうどうろ]
 (n) toll road
: [りょう]
  1. (n,n-suf) material 2. charge 3. rate 4. fee 
道路 : [どうろ]
 【名詞】 1. road 2. highway 
: [ろ]
 【名詞】 1. road 2. street 3. path

新和田トンネル有料道路 : ウィキペディア日本語版
新和田トンネル有料道路[しんわだとんねるゆうりょうどうろ]

新和田トンネル有料道路(しんわだトンネルゆうりょうどうろ)は、長野県小県郡長和町諏訪郡下諏訪町の間の和田峠を貫く国道142号上の有料道路長野県道路公社が管理している。
道幅が狭く通行が困難かつ時間を要する和田峠付近(国道142号旧道)をバイパスする目的で1974年に着工され、1978年10月から供用開始された。総延長4,620m、区間中に新和田トンネル(全長1,922m)を含む。総工費は約80億円(当時)に達した。
中山道の隘路を著しく改良したバイパスルートであり、東信地方北関東と、東海地方以西の西日本を最短距離で結ぶ重要な幹線道路である。地元車両以外では特にショートカット効果の大きな群馬県のトラックの利用が多く見られる。
== 料金 ==

(2014年4月1日改定)

2014年4月1日の消費税引き上げに伴い、料金が次のように改定された。
#普通車 - 620円
#
*小型自動車
#
*普通乗用車
#中型車 - 720円
#
*乗合自動車(乗員定数11人以上29人以下で、車両重量8トン未満)
#
*普通貨物自動車(車両重量8トン未満かつ最大積載量5トン未満で、3車軸以下)
#大型車 - 1,030円
#特大車 - 1,700円
#軽自動車等 - 510円
#自転車・原動機付自転車等 - 50円
他、回数券が販売されている。なおETCは利用できない。
もともと2003年の予定であった無料開放は、次項に述べるバイパスの建設費をも償還する目的で、2024年まで延期された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新和田トンネル有料道路」の詳細全文を読む




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