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新大宮バイパス(しんおおみやバイパス)は、東京都練馬区から埼玉県さいたま市北区に至る国道17号のバイパス道路である。 ''首都高速道路5号池袋線、埼玉大宮線も参照。'' == 概要 == 埼玉県さいたま市北区から同県鴻巣市の現道区間を形成する大宮バイパスと区別するために新大宮バイパスの名称となった。東京都板橋区の笹目橋南詰交点から埼玉県戸田市の笹目橋北詰交点にかけては東京都道・埼玉県道68号練馬川口線、さいたま市内の一部が国道16号(東京環状)とそれぞれ重複している。東京都内における都市計画事業名は東京都市計画道路幹線街路放射第35号線と東京都市計画道路幹線街路放射第36号線 である。 東京都内は6車線および暫定2車線(拡幅工事は凍結中)、埼玉県内は全線6車線で供用されており、また、板橋区からさいたま市中央区の与野ジャンクションまでの区間には都市高速道路(首都高速埼玉大宮線)が道路中央に高架で併設されている。この高架用地は当初、都市高速道路用地として確保されていたが長らく着工されず〔都市交通審議会の答申では、都営地下鉄三田線を同用地上に(二重高架方式で)建設し延伸する構想もあった。埼京線の開業後に構想は答申から削除されている。〕、1990年以降になって首都高速5号池袋線の延伸区間と首都高速埼玉大宮線が順次開業した。 昭和42年10月に笹目橋から国道16号に至る約11.2kmが完成し、2車線で供給開始した。昭和45年1月に4車線化、昭和47年7月からは6車線化した。 この路線と国道16号東大宮バイパス、国道122号、国道298号を合わせてさいたま市周辺の環状線としての役割がある。また、浦和駅周辺の混雑を解消する4車線環状道路の一部となっている(ほかに田島大牧線・産業道路・道場三室線)。 なお、都市計画道路放射第35号線、同36号線としては、本バイパス起点の東京都練馬区北町(国道254号交差点)から先、東京都道311号環状八号線の平和台交差点(平和台駅前)、東京都道318号環状七号線の武蔵野病院前交差点方面へ伸びる区間が事業中であり〔放射第35号線の事業に着手します 〕〔放射第35号線及び放射第36号線の事業に着手します (東京都建設局、2012年5月23日閲覧)〕、これらが完成すると池袋駅西口から本バイパスまでが一本の道路で結ばれる予定である。 なお、都市計画道路放射第35号線、同36号線としては、起点の北町交差点を立体化し(仮称:北町IC)、東京都道311号環状八号線(環八通り)の平和台交差点(平和台駅前)、東京都道318号環状七号線(環七通り)と東京都道441号池袋谷原線(要町通り)が交差する武蔵野病院前交差点方面へ伸びる区間が事業中であり、これらが完成すると池袋駅西口から当バイパスまでが一本の道路で結ばれる予定である〔放射第35号線の事業に着手します 〕〔放射第35号線及び放射第36号線の事業に着手します (東京都建設局、2012年5月23日閲覧)〕。 埼玉県内は大規模災害時に交通規制が行われる〔災害時等における交通規制について 埼玉県警察〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新大宮バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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