|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 新 : [しん] 1. (n,n-suf,pref) new ・ 新居 : [しんきょ , あらい, あらゐ] 【名詞】 1. new home ・ 浜 : [はま] 【名詞】 1. beach 2. seashore
新居浜バイパス(にいはまバイパス)は、愛媛県新居浜市内を東西に貫く主要幹線道路である国道11号のバイパスである。 市は北に瀬戸内海、南に四国山地が迫り、南北に平野部が狭い地形のため、今まで国道11号以外に大きな幹線道路がなく慢性的な渋滞が発生していた。その解消策の一環として、1985年にバイパス制定を含む都市計画が決定、1992年から一部区間の供用が始まった。 2012年現在、総延長 9.3kmの内、新居浜市東田から西喜光地町 および同市本郷1丁目-萩生までの4.4kmが供用開始されている。 == 沿革 == * 1985年8月20日 : 都市計画が決定し、新居浜バイパスの建設が決定。 * 1987年 : 事業着手 *1990年 : 着工。 * 1992年7月8日 : 新居浜市東田の0.5km間を2車線供用開始、愛媛県道336号新居浜東港線へ接続。 * 1998年4月8日 : 新居浜市東田-新居浜市岸の上町の0.5km間を2車線供用開始、愛媛県道134号国領高木線へ接続。 * 2003年2月26日 : 新居浜市岸の上町-新居浜市星原町の0.8km間を2車線供用開始。 * 2005年2月8日 : 今までの暫定供用区間1.8kmに、新居浜市星原町-新居浜市松原町の0.1km間を加えた1.9kmの4車線供用開始。 * 2008年3月22日 : 新居浜市松原町-新居浜市西喜光地町の0.5km間、4車線供用開始。愛媛県道11号新居浜角野線へ接続。 * 2012年2月25日 : 新居浜市本郷1丁目-新居浜市萩生の2.0km間、2車線供用開始、国道11号と愛媛県道136号新居浜港線へ接続。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新居浜バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|