|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 新 : [しん] 1. (n,n-suf,pref) new ・ 新幹線 : [しんかんせん] 【名詞】 1. bullet train (very high speed) 2. Shinkansen ・ 幹 : [みき] 【名詞】 1. (tree) trunk 2. (arrow) shaft 3. (tool) handle 4. backbone 5. base ・ 幹線 : [かんせん] 【名詞】 1. main line 2. trunk line ・ 接続 : [せつぞく] 1. (n,vs) (1) connection 2. union 3. join 4. link 5. (2) changing trains ・ 列 : [れつ] 【名詞】 1. queue 2. line 3. row ・ 列車 : [れっしゃ] 【名詞】 1. train (ordinary) ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
乗り継ぎ料金制度(のりつぎりょうきんせいど)とは、異なる交通機関や有料道路同士の乗り継ぎを行う際に料金の割引ないしは通しの料金で計算をする制度のことである。 == 概要 == 公共交通機関や有料道路の料金は通常遠距離逓減制や初乗り料金・ターミナルチャージの影響で、短距離の利用ほど割高になる。そのため、同じ区間の利用であっても乗り継ぎが多いほど料金が高くなってしまう。それによる料金の増大を抑えるために設定されているのが乗り継ぎ料金制度である。 本項では日本の鉄道と道路のものについて述べるが、他には航空会社の国際線でファーストクラスを利用する場合に国内線のファーストクラスの料金を通しにしたり、割り引いたり、無料にする制度がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「乗り継ぎ料金制度」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|