|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 新 : [しん] 1. (n,n-suf,pref) new ・ 流 : [りゅう] 1. (n,n-suf) style of 2. method of 3. manner of 4. school (of thought)
新当流(しんとうりゅう)は、戦国時代に塚原卜伝が興した剣術の流派。旧字体では新當流。 == 新当流に関する記述 == === 郷土誌 === 北條時鄰の『鹿嶋志』によると、新當流の元になったのは''鹿島の太刀''という名の上古の時代から伝わる兵法だった。これは、アメノコヤネの子孫の國摩大鹿嶋命のさらに子孫、國摩真人が、鹿島神宮の祭神であるタケミカヅチより、神妙なる''一太刀の術''を授かり、''韴霊の法則''を会得して成立した。この真人の子孫が鹿島神宮の座主である吉川氏である。後の時代、塚原卜伝は鹿島神宮に千日参詣し、最後の日に神託を得て一太刀の妙理を悟った。この神託に''新當''の字義があったので流派の名前が新當流になった。一方、飯篠家直は、香取神宮に参詣して、託宣により鑓長刀の精妙を悟り長道具に長けたので、ともに心を合わせ有名になった。卜伝は諸国修行の後、将軍の足利義輝と足利義昭に一太刀を伝え、北畠具教と武田信玄に秘術を説いた。他の著名な弟子に武田家の家臣である山本勘助があり、また、故郷へ帰った後の弟子に松岡則方、諸岡一羽、真壁氏幹、斎藤伝鬼房などがある。ただし、実際には塚原卜伝の誕生は飯篠家直の死後である。 伴信友の『武辺叢書』の「卜傳百首」の項では、新当流という名前に関して、「鹿島の太刀が時代に応じて上古流、中古流、新當流と呼び名が変遷した」という北條時鄰の別の説を挙げている。また、国摩真人については『鹿嶋志』でも言及されている『當流起源傳』を次のように引用している。 他方で、「卜傳百首」では信友本人に伝わる話として、塚原卜伝は讃岐国出身で、足利将軍家と三好家に仕えていたが、三好家に見切りをつけて出奔し、諸国巡りの後に東国・北国へ至った、としている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新当流」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|