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新海 覚雄(しんかい かくお、1904年 - 1968年8月10日)は、日本の画家。 彫刻家の新海竹太郎の長男として東京で生まれた。平成時代に入って再評価されており、東京国立近代美術館に「老船長 」(1933年)が、板橋区立美術館に「貯蓄報国」(1943年)「龍を持つ婦人像」(1954年)他が所蔵されている〔日本美術会会員の公共機関に収蔵された作品一覧(故人含む) 日本美術会サイト。ただし、板橋区立美術館収蔵品 では「籠を持つ婦人像」とあり、制作年も「1925年」とある。〕。 ==経歴== *1904年、東京都生まれ、川端画学校に学ぶ〔歴史が眠る多磨霊園 〕。 *1922年、太平洋画会賞。同会会員〔歴史が眠る多磨霊園 〕。 *1925年、中央美術展に入選する。同年末より二科展に出品〔歴史が眠る多磨霊園 〕。 *1928年以降、3年連続で協会展に入選。 *1946年、芸術家団体一水会会員となる。 *1948年、日本美術会入会。 *1950年2月、日本美術会の機関誌『BBBB.』に「人民の画家ケーテ・コルヴィッツ」を執筆。同年、槙本楠郎『コロポックル物語』(泰光堂)の挿絵を描く。 *1951年-1954年、日本アンデパンダン展に出品。 *1953年3月、日本美術会の事務局長となる(翌年まで)。委員長は井上長三郎が務めた〔日本美術会と日本アンデパンダン展の略歴 日本美術会サイト内〕。 *1954年、関英雄等編『お話動物園. 4年生』(泰光堂)の挿絵を描いた。 *1956年7月、『新日本文学』に「リアリズム美術の方法意識」を発表。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新海覚雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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