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新潟交通クハ45形電車(にいがたこうつうクハ45がたでんしゃ)は、かつて新潟交通で使用されていた制御車。自社の旧型車の下回りと小田急の廃車発生品の車体を組み合わせて製造された。 なお、本項では同様に小田急の廃車発生品の車体を利用しているモハ16形、及びクハ36形についても記述する。 == クハ45形 == クハ45 - 50の6両が在籍した。1933年の電車線開業時にモハ11形とともに日本車輌東京支店で製造されたクハ31形クハ31・32、1943年に神中鉄道から譲り受けた元キハ30形のクハ33形クハ33、1944年にクハ31形の増備車として日本鉄道自動車で製造されたクハ34形クハ34・35、1962年にモハ18(初代)を電装解除して登場したクハ40形クハ40の改造名義で、1967年 - 1970年の間に小田急デハ1400形・クハ1450形の車体と手持ちの台車を組み合わせて製造された。 モハ10形などと連結して、主にラッシュ時の増結用に使用されていた。またクハ45 - クハ48は1981年にワンマン運転対応工事を受けている。1993年8月1日の月潟駅 - 燕駅間廃止時にクハ47 - クハ50が廃車され、六分駅で解体された。また、クハ45も追って同年末に廃車された。1999年の電車線廃止まで在籍していたのはクハ46のみである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新潟交通クハ45形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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