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日下 淳一(くさか じゅんいち、1962年 ‐ )は日本の現代美術家。神奈川県横浜市出身。電飾スーツなど奇抜な衣装を着て、美術展のオープニングパーティーや街頭へ出没するパフォーマンスで知られる。 「服装は外観だけでなく、精神的にも影響を及ぼす」「着替えることにより、人は変わっていくことができる」と唱え、囚人服のイメージが強い白黒縞模様で仕立てたビジネススーツや花柄の建築土木作業服、赤い白衣など社会通念を覆すような「衣」を発表したり、「制服は没個性を誘引する」とし、アロハシャツの生地やフェイクファーで仕立てた学生服などを発表。 == 略歴 == 1986年 東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻卒業。 1988年 同大学院美術研究科修士課程(榎倉康二〔榎倉康二(えのくら・こうじ、1942―1995)美術家。もの派の作家として位置づけられる。〕研究室)修了。 在学中、ピエロ・マンゾーニの影響を受け、箱作品の制作に没頭する。 1994年開催の「人間の条件」展(スパイラル〔スパイラル (建築物)〕/ワコールアートセンター、キュレーター:南條史生)で、日下は衣食住をテーマとする3部作を発表。以降「衣」作品を中心に制作発表する。 1995年、日下の「衣」作品に関心をもったアパレルデザイナーたちと「アイディーブティック」〔アイデンティティを売る(服飾)店の意〕と称するユニットを結成。2004年までアイディーブティックを名乗った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日下淳一」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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