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日本のモータースポーツ(にほんのモータースポーツ)では、日本におけるモータースポーツの歴史と現状について述べる。 == 歴史 == === 1930年代以前 === 日本で行われた自動車競技で記録として残る最古のものは、1908年に開催されたニューヨーク〜パリ間レースである。ニューヨークを出発してシアトルから渡航してきた車両を横浜から迎え入れ、日本海に抜ける為に敦賀まで480kmを縦断するものだった。但し、これはあくまでコースの一部が日本を通過したに過ぎない。 日本国内で主催・開催された自動車競技で最古に記録されるものは1914年に東京の目黒競馬場にてアメリカ在住の日本人が4台の自動車を持ち込みデモンストレーションランを行ったが、興行的に失敗に終わっている。1922年には東京・洲崎にて報知新聞社の主催で「第1回日本自動車レース」が開催され、1926年まで計11回開催された。〔サーキット徒然草 12周目:日本自動車競走事始め 〕 また1927年の中部巡回モーターサイクルレースなど、オートバイによるレースもこの頃開催された記録が残っている〔http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2006/12/tt__0625.html〕。 1936年には多摩川河川敷に日本初の常設サーキットである多摩川スピードウェイがオープンし、同年6月には同サーキットにて「第1回全日本自動車競走大会」が開催された。このレースにはまだ当時浜松市で自動車修理工場を経営していた本田宗一郎も参加し、また日産自動車もダットサンで事実上のワークス参加をしていた〔http://www.nissan-motorsports.com/JP/HISTORY/HISTORY/index.html〕ことで有名。同レースは1939年まで計5回開催されたが、第二次世界大戦の勃発に伴い日本国内もモータースポーツの開催が厳しい状況となり、中断を余儀なくされていった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本のモータースポーツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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