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日本の深夜バス(にほんのしんやバス)では、日本における路線バスの運行形態の1つである深夜バスについて記述する。主に午後11時以降となる深夜時間帯に運行され、運賃や運行形態などが通常とは異なる設定となっている路線バスをさす。本項では鉄道の最終列車出発後に都心と郊外を結ぶ目的で設定された深夜急行バス・深夜中距離バスについても記述する。 == 歴史 == === 登場の経緯 === 1970年代以降、日本では都市中心部の人口が減少するのと並行して都市外縁部の人口が増加するといういわゆるドーナツ化現象がみられ〔、東京圏を例にすると1975年から1985年の10年で平均通勤時間は15分長くなった〔。この事例は、都心部を同じ時間に出発しても、居住地へ帰着する時間は遅くなるということを示していた〔。また、都市機能の多様化により、都市の活動時間、言い換えれば都市部にいる人の生活時間の拡大と、それに伴うライフスタイルの変化は顕著なものになった〔。 このような状況下においても、バスにおいては午後9時前後で頻繁な運行は終わり〔、午後10時台には最終バスが発車するのが主流という状態で、その後の深夜の輸送手段はタクシーが担っていた〔。タクシーの待ち時間が30分を超えることも珍しくなくなってきていた〔ことから、利用者からは「バスをもっと遅くまで走らせて欲しい」という要望が高まり〔、深夜時間帯の輸送力の確保が課題となった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本の深夜バス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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