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日本において、他の陸地から海で隔てられる離島(主に有人島)に架けられた橋について扱う。構想中の橋にも言及する。 == 概要 == 離島架橋によって、特別な振興策を進め離島地域の悩みである後進性と隔絶性を解消ことができ、他の陸地を架橋して互いに24時間移動できる陸上交通を確保し、生活圏を一体化することで医療教育産業福祉の向上などを図ることができるとされている。各地域の離島架橋については、離島振興法の離島振興計画によって行われている。 淡路島の連続架橋の完成後には徳島~関西方面への高速バスが増えた。現在もいくつかの離島において架橋工事が行われていたり若しくは架橋が計画されており、今後も上記の離島振興法指定地域の数は徐々に減少していく見込みである。 しかしながら、離島架橋の弊害として、架橋と並行して航路を有していたフェリー会社(日本のフェリー会社一覧#かつて存在した会社)は、航路の減便・廃止によって経営難に陥ったり、フェリー発着所の地域の拠点としての価値が薄れ恩恵を受けていた地域の衰退が見られることがある。隔離されていた時代には島ごとに公立学校が必要ではあるが、架橋され交通手段ができると、公立学校の統廃合が進むこともありうる。これに対して雇用対策にバス会社を設立したり(本四海峡バス)、フェリー発着所をバスターミナルにしている地域(平戸港フェリーターミナル)もある。自治体の中には港湾利用料を大幅に割り引くすることで、フェリー会社を支援する動きもある。 天草五橋のように予想を超える需要を得て建設費の早期償還を実現した有料路線もあれば、未だに高い建設費の償還で経営が難しい有料の離島架橋もあるので、離島架橋がどれだけの効果を生むのかは一概に言えず、地域によって異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本の離島架橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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