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日本大学の付属中学校高校 : ミニ英和和英辞書
日本大学の付属中学校高校[にちだい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
大学 : [だいがく]
 【名詞】 1. (1) university 2. (2) the Great Learning - one of the Four Books 
: [がく]
 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge 
: [ふ]
  1. (n,vs) giving to 2. submitting to 3. refer to 4. affix 5. append
付属 : [ふぞく]
  1. (n,vs) attached 2. belonging 3. affiliated 4. annexed 5. associated 6. subordinate 7. incidental 8. dependent 9. auxiliary 
: [なか]
 【名詞】 1. inside 2. middle 3. among 
中学 : [ちゅうがく]
 【名詞】 1. middle school 2. junior high school 
中学校 : [ちゅうがっこう]
 【名詞】 1. junior high school 2. middle school 3. lower secondary school 
学校 : [がっこう]
 【名詞】 1. school 
: [こう]
  1. (n,n-suf) -school 2. proof
: [たか]
 【名詞】 1. quantity 2. amount 3. volume 4. number 5. amount of money 
高校 : [こうこう]
 【名詞】 1. senior high school 

日本大学の付属中学校高校 ( リダイレクト:日本大学#付属学校 ) : ウィキペディア日本語版
日本大学[にちだい]


正式な読み方は前述の通りであるが、一部では「にっぽんだいがく」と使用される。大学、学校、研究・病院施設等を擁する日本教育機関である〔数字で見る. 学生数; 卒業生総数; 博士の学位授与数; 海外学術交流提携校; 社長数; 学部学科数; 校有地面積; 図書館蔵書数; サークル数; 創立; 博物館数. 〕。教育研究活動を始め医療から生涯学習等、社会の発展を目的に様々な活動を行う。日本大学の伝統である教学理念および使命は日本人としての主体性をもった人材の育成である〔日本大学における教学戦略 ―日本一教育力のある大学をめざして。― 〕。単科大学のようにそれぞれ独立したキャンパスをもち、図書館は全学部のキャンパスに置かれている。
体育大会といったイベントを大学主催で実施しており、広範な学問領域を包含する国内屈指の総合大学としてのスケールメリットを学術研究の推進力と成果に結実させるために体系的な学術研究戦略を立案し、学部連携研究推進シンポジウムを積極的に開催するなど、研究・教育内容の拡充・発展に取り組む〔学部連携研究推進シンポジウム - 年度別更新。〕。16学部(うち4学部は通信教育課程を置く)・大学院21研究科・5付属病院・11高等学校・6中学校・小学校・幼稚園等を設置し、医学部歯学部薬学部獣医学部の6年制4学部〔学校法人日本大学の役員・評議員等一覧及び組織図 の紹介。〕。

医学部は、B型肝炎ワクチン開発、脳低温療法、日大式人工関節開発で知られ、先端医学総合研究センターも開設〔先端医学総合研究センター ,日本大学医学部HP内。〕。神田駿河台に日本大学病院、板橋区に医学部附属病院が、医学部は旧設〔新刊JP,医療業界の“ムラ化”の実態 2013年11月11日 20時配信〕で自校出身の教授が多数おり、臨床医・研究者を養成する医学生涯教育センター〔脊髄腫瘍に対する手術療法 ,日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,徳橋泰明教授。〕〔肝尾状葉単独全切除術 ,日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,高山忠利教授。〕〔睡眠医学と時間生物学による精神疾患治療 ,日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,内山真教授。〕〔日大式人工膝関節置換術 , 日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,龍順之助教授。〕〔プロリンメッシュを用いた新しい骨盤臓器脱修復術 ,日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,高橋悟教授。〕〔脳深部刺激治療法 ,日本大学医学部医学生涯教育センターTHE POWER OF NU DOCTORS,片山容一教授。〕がある。医学教育の面では日本で最も早くOSCE・客観的臨床能力試験を導入〔第2294号 1998年6月22日,OSCEは医学部教育を変えるか -東邦大・千葉大・日大での試み-〕。
== 概観 ==

=== 大学全体 ===

日本大学は、皇典講究所内に創設された日本法律学校を起源とする総合大学である。常に世界的な視野をもち、教育の発展及び人類社会への貢献を教育目標とし、日本の学問領域を網羅する。
学祖は山田顕義伯爵であり、創立関係者は、金子堅太郎含む、法律学者11名である〔学祖 山田 顕義 「日本法律学校の創立」 , 日本大学の歴史〕。
山田は、時の司法大臣であると共に日本法律学校の上位機関にあたる皇典講究所の所長を務めていた。その立場から、先の創立者との協議のうえで「日本の古法旧制を明かにして、更に新しく生れる諸法典を研究するため、日本の法学を修める学校を設立する」ことを取りまとめた。すなわち、彼は大日本帝国憲法が発布された近代国家の創成期において、その「国法」を専修する法律学校の設立が急務であると考え、直ちにその設立事業に取り掛かった。そして1889年(明治22年)10月4日東京府から設立許可を得て、現・日本大学の前身である日本法律学校が誕生した。
また、山田は同学設立後も文部省に対して「特別認可学校」とするよう要請し、同学の運営財政面において尽力した。
このように日本法律学校の設立事業と、学校設立時に彼が示した開学理念および思想は、その後の法学部のみならず、近代日本の発展に大きく寄与したことは周知であり、「近代法の祖」と称される由縁である〔「山田顕義と近代日本」生誕170年記念特別展の開催について 〕。その彼を日本大学は学祖と位置づけている。
1903年(明治36年)、日本大学と改称し、1920年(大正9年)の大学令により大学認可。現在に至るまで、土木建築界政界官界財界学界医師法曹技術競技芸術などの広い分野に多様な人材を輩出している〔。
OB・OG数は最多を誇り、キャッチフレーズは〝あなたとともに 100万人の仲間とともに〟〔あなたとともに、100万人の仲間とともに日本大学スペシャルサイト.

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日本大学」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nihon University 」があります。




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