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日本橋美人(にほんばしびじん)は、NPO法人東京中央ネットが2005年に地域活性化を目的に創出した、東京都中央区日本橋を中心とする江戸(東京)の地域ブランドである。 == 概要 == 日本橋美人推進協議会プロデューサーの山田晃子(東京中央ネット副理事長)は、「日本橋美人」のコンセプトを「江戸から続く伝統を感じつつ、品格や粋などの価値観を大切にする“心も身体も美しい”女性を総称した、江戸(東京)の地域ブランド」としている〔日本橋美人とは - 東京中央ネット〕。また、「日本橋美人」の副題“Japan Beauty from Edo-Tokyo”は「江戸から続く日本の美」という意味合いが込められている。 このコンセプトに賛同した老舗・名店・ホテルなどがコラボ商品として「日本橋美人商品」を自社開発しており、商品シリーズとして多分野にわたる30アイテム以上が販売されている。 当初は商品ブランドとしてスタートしたが、それだけでは十分な認知度が得られていないことから、東京中央ネットは2007年に地域活性化プロジェクトの推進団体として「日本橋美人推進協議会」を設立し、観光ガイドやイベント活動を実施するようになった〔日本橋の地域活動への取組み - (株)建築技術研究所国土文化研究所・東京中央ネット(土木学会第63回年次学術講演会、2008年)〕〔日本橋美人推進協議会の設立について - 東京中央ネット〕。その一環として、日本橋美人商品のプロモーション強化と賑わいの創出による地域活性化に寄与することなどを目的に、2008年からイベント「日本橋美人博覧会」を2011年まで毎年開催し〔「日本橋美人博覧会」開催迫る-地域ブランディング事業の一環で - 日本橋経済新聞2010年10月21日〕、2012年の第5回からは「対象地域が広がった」として「EDO ART EXPO」に改称している〔発信箱:江戸城と「日本橋美人」 - 毎日新聞2012年6月29日〕。 2009年には経済産業省の関東経済産業局から、「日本橋美人商品の販路拡充及びブランド力強化事業」が平成21年度の「地域資源活用新事業展開支援事業費補助金(地域資源活用販路開拓等支援事業)」の対象に採択されている〔平成21年度地域資源活用新事業展開支援事業費補助金(地域資源活用販路開拓等支援事業)の採択結果について - 関東経済産業局〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本橋美人」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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