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日本百貨店経営協議会 (JMA)は、セゾングループ時代までの西武百貨店が主催した系列地方百貨店との共同仕入グループ〔参考資料:日本百貨店協会創立50周年誌「百貨店のあゆみ」、1991年 リブロポート「セゾンの歴史」、1979年 教育社新書 産業界シリーズ 百貨店業界、独立行政法人中小企業基盤整備機構 アパレル・リテール企業の構造、他〕。 == 概要 == 1963年3月 「日本百貨店共同仕入機構」として一商圏一店舗を原則に29社46店舗で発足。事務局長:三谷粂三郎。 西武百貨店グループ オリジナル商品の開発供給、共同催事の実施、社員教育、情報共有等の業務提携を行った。 商品面では、1970年 西武百貨店がポロ・ラルフ・ローレン等のブランドとライセンス契約を締結した際、地方に供給した。 催事面では、中元歳暮期のギフトカタログ品の共同配送などを実施したが、商品券の加盟店同士の相互利用は実施しなかった。 1980年 「日本百貨店経営協議会」へ改称。ソフトウェアー・オペレーションの研究指導へ業務変更。 有望、もしくは参加を希望する地方店に対し、上記のような緩やかな業務提携ばかりではなく、経営・人事に関与する資本提携等、より強固な系列化、M&A(合併・買収)を目指す組織に変貌した。 このため、資金援助等を必要として加入する弱小店が参加するようになる一方、その必要が無かった有力店からは警戒され、他の百貨店グループに提携先を変更したり、重複加盟して距離を置くようになったり、非常に出入りが激しいグループとなった。 M&Aの主体も西武百貨店本体ではなく、西友、西武クレジット、パルコ等を利用する場合もあり、手法はかなり複雑だった。 富山のようにセゾングループ企業が提携店のある地域に出店したために脱退するケースもあった。 JMAは、いわばセゾングループのM&Aの牙城として機能していたため、併合されなかった有力地方百貨店とは 友好的な提携関係としてセブン&アイ傘下のそごう・西武には引き継がれることはなかった。 2001年セゾングループ解体をもって事務局は解散し消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本百貨店経営協議会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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