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日本的経営(にほんてきけいえい)とは、日本の経営慣行を指す言葉。特に戦中戦後に形成され、高度経済成長期からバブル景気の頃(「失われた20年」開始直前)まで実践されていた経営慣行を指す。 == 特徴 == ジェイムズ・アベグレンの著書『日本の経営』(1958年)では、次の3点が日本的経営の特徴とされた。 # 終身雇用 # 年功序列 # 企業別組合 また、日本的経営は、西ヨーロッパやアメリカでは近代化の過程において解体した共同体が、企業体において再生産され続けたことによって成りたっていた面も指摘される。 なお、これらの経済政策はケインズ主義を実行した内容であるが、これらは池田勇人などの明治30年代生まれ(1897年-1906年生まれ)が実現させた内容である。 *企業間関係 :メインバンク制、企業グループにより長期安定的な取引関係を結び、株式持合により部外者の経営介入を防ぐ。 *雇用制度 :新卒一括採用、終身雇用、年功序列により幹部社員の忠誠心を確保し、企業別労働組合により労使協調を図る(ユニオン・ショップ制)。 *市場慣行 :官僚統制、官民協調、業界団体内調整による規制の強い市場。金融界における護送船団方式が典型例。 *情報公開 :緩い企業会計原則の下で、短期的な経営悪化に左右されない、長期的な視点での経営が可能になった。 *収益 :長期的収益、永続的発展のために福利厚生施設の設置、社員研修の充実を図る。 *意思決定 :稟議制度に代表される、集団主義的・ボトムアップ方式の意思決定。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本的経営」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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