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日本航空115便しりもち事故(にほんこうくう115びんしりもちじこ、Japan Airlines Flight 115)は、1978年6月2日、東京(羽田)発大阪(伊丹)行日本航空115便ボーイング747SR-46(ジャンボジェット、機体記号JA8119)が、大阪府豊中市蛍池西町の伊丹空港に着陸する際、機体尾部を滑走路面に接触させた(いわゆるしりもち着陸、以下「不良着陸」という)事故である。日本航空115便接触事故とも。 ==概要== 死者はいなかったが、不良着陸後機体がバウンドしたことで、3名の負傷者を出した。この事故は後の1985年8月12日に発生した、単独機で世界最多の航空事故死者数を記録した日本航空123便墜落事故の原因となっていたことが判明している。すなわち、今回の不良着陸により機体尾部の圧力隔壁が破損。製造元のボーイング社に修理を依頼したが、その修理に欠陥があり、修理箇所に金属疲労が発生。金属疲労を起こした修理箇所が与圧によって破壊され、垂直尾翼の脱落に至ったものである。同事故については、該当記事を参照のこと。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本航空115便しりもち事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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