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本項では、日本航空の運航機材(にほんこうくうのうんこうきざい)について述べる。 == 運航機材 == 2006年度からボーイング737-800「ネクストジェネレーション」を新規導入し、一部は国際線仕様にて運航中である。2012年度よりボーイング787-8を導入し、2014年度以降、胴体延長型のボーイング787-9を導入予定である。なお日本では保有機数は最多。日本航空が発注したボーイング社製航空機の顧客番号(カスタマーコード)は46で、航空機の形式名は767-346, 777-346ER, 737-846,787-846 などである。 エアバス社の航空機は、統合前の旧 日本エアシステムが発注したエアバスA300のみであったが、2013年10月7日、ボーイング777の退役に伴う後継機として、日本航空としては初めてとなるエアバス社のA350型機を確定31機、オプション25機を発注し、2019年から順次導入予定となる〔JAL、エアバス社A350型機の導入を決定 〕。同機は日本の航空会社としても初発注となった。 ''各機材の詳細については、リンク先にある航空機のページを参照。'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本航空の運航機材」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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