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日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故(にほんこうくうボンベイくうこうごにんちゃくりくじこ)は、1972年(昭和47年)に発生した空港取り違えによる航空事故である。 == 概要 == 1972年9月24日、日本航空472便はロンドン発の南回り東京行きとして運航されていた。 当便はフランクフルト、ローマ、ベイルート、テヘランを経由して、インドのボンベイ(現在のムンバイ)に寄港後はバンコクと香港を経由して羽田空港に到着する飛行計画であった。当日の472便はDC-8-53(機体記号JA8013、旧塗装時代の愛称"HARUNA")で運航されており、ロンドンを20分遅れで出発し、テヘランを離陸した時には遅れは1時間20分になっていた。 9月24日の早朝、ボンベイ上空に到着した472便は計器着陸しようとしたが、空港管制官から「滑走路は見えるか」との交信があり、472便が「見える」と回答したところ、当日の空港周辺の気象条件がよかったためか「有視界進入せよ」と指示された。そのため472便はサンタクルズ国際空港(現在のチャットラパティー・シヴァージー国際空港)の09滑走路(西側)を上空通過したあとで高度を下げて360度旋回してから西側のインド洋側から着陸しようとした。だが、472便は午前6時50分頃に着陸したが、実際にはサンタクルス空港から西に3.7km離れた小型機専用のジュフー空港の08滑走路に着陸していた。この滑走路は1,143mしかなく、大型旅客機が着陸するのは不可能であった。 そのため472便の機長はスラストリバーサを作動させた後に誤りに気付き、スポイラーを作動させるとともにブレーキを最大限に使用したが、オーバーランは避けられなかった。その結果、472便は空港の敷地外に飛び出し左翼エンジンが2機とも離脱し、前輪と主輪を破損した上で機首部分は地面にめり込んだ。機体から火災も発生したが、消火器ですぐ消し止められ大事にはいたらなかった。 この事故で乗員14名、乗客108名のうち、運航乗務員2名と乗客9名(いずれも外国人)の11名が負傷した。なお事故機は現地で解体処分された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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