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本項では、日本航空(日本航空インターナショナル)の歴史(にほんこうくうのれきし)について説明する。 == 歴史 == === 設立 === 第二次世界大戦が1945年9月に日本の降伏で終結した後、日本の占領に当たった連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ) によって、直ちに官民を問わず全ての日本国籍の航空機の運航が停止された〔「JALデザインコレクション」枻出版社 2006年、29、150頁。ISBN 4-7779-0488-1。〕。やがて、1950年6月にGHQにより日本の航空会社による運航禁止期間が解除されることとなり、1951年1月に日本航空創立準備事務所が開設された。 同時期に他にも4社が国内航空運送事業免許の申請の意向を見せたために、行政指導により最終的に日本航空に一本化され、1951年3月に国内航空運送事業の免許を申請。その2か月後に営業免許を取得したことを受けて、1951年8月に「日本航空株式会社」として設立された〔「JALグループ50年の航跡」日本航空広報部デジタルアーカイブ・プロジェクト編 2002年 日本航空〕。 日本政府主導による半官半民の体制で、設立当初の本社は現在の銀座日航ホテルがある場所に置かれた〔「エアライン Empires of the Sky」アンソニー・サンプソン 大谷内一夫 訳 早川書房 1986年〕。社員はわずか39名であった。社員は徐々に増えていくが、大半が復員軍人や学徒出陣兵。さらに英語堪能な日系2世を多数採用して「外人部隊」とする奇妙な集団であった〔立花譲『帝国海軍士官になった日系二世』(築地書館、1994)222頁。山田重夫は元帝国海軍中尉、1953年入社。アメリカ副支配人営業部長。〕。 その後、定期運航開始に向けて、まず1951年8月27日から29日にかけてフィリピン航空からチャーターしたダグラス DC-3型機(機体記号PI-C7、「金星」号と愛称が付けられた)で、運航関係者や報道関係者を対象にした試験招待飛行を実施した他、1951年9月には羽田空港や大阪、福岡、札幌などの当初の就航予定地に支所や出張所を開設した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本航空の歴史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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