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『日没の歌』(にちぼつのうた、''Songs of Sunset'')は、フレデリック・ディーリアスが1906年から1907年にかけて作曲した合唱曲。'Songs of Sunset'')は、フレデリック・ディーリアスが1906年から1907年にかけて作曲した合唱曲。')は、フレデリック・ディーリアスが1906年から1907年にかけて作曲した合唱曲。 == 概要 == この曲は1911年に出版されている。元来は『黄昏と悲しみの歌』(''Songs of Twilight and Sadness'')というタイトルであった〔。ディーリアスの妻であるイェルカ・ローゼンは、曲の歌詞をドイツ語に翻訳しており「''Sonnenuntergangs-Lieder''」という題を付けられている〔IMSLP 〕。初演が行われたのは1911年6月16日、ロンドンのであった。この時の演奏会は、ディーリアスを大得意としたトーマス・ビーチャムによるオール・ディーリアス・プログラムであり、作曲者自身も出席していた〔Thompsonian.info 〕。独唱者はとThorpe Bates、合唱はエドワード・メイスン(Edward Mason)合唱団、ビーチャム交響楽団の演奏であった。同夜に演奏された楽曲は、他に『パリ:大都会の歌』と『ダンス・ラプソディ』、『アパラチア』であった。 この初演は、ディーリアスとピーター・ウォーロックの最初の出会いの場ともなった。当時16歳のイートン・カレッジの学生であったウォーロックは、この曲の写譜を目にして実演を聴きたくてたまらなくなっていた。彼が演奏会に赴くためには学校の許可を得る必要があった。ディーリアスはウォーロックよりも約33歳も年長であったが、この出会いをきっかけとして2人の間には生涯にわたって続く友情が芽生えることになる〔Barry Smith, ed., ''Frederick Delius and Peter Warlock: A Friendship Revealed'' 〕。 「日没の歌」はドイツ、エルバーフェルトの合唱協会に献呈されたが〔、同団の首席指揮者であったハンス・ハイムはドイツにおけるディーリアスの最大の支持者の1人だった〔Stone Records 〕。エルバーフェルトの合唱団がこの曲を最初に演奏したのは1914年のことであった〔。ハイムは1913年の手紙にこう記している。「この曲は広く一般向けというよりは、むしろ同時に生まれつき退廃的であったり鬱気質であるような、音楽的に孤立した少数の人々向けである。」 ディーリアスの死後、イェルカ作の「''Vitae summa''」へのピアノ伴奏による歌曲が、彼の書類の中から発見された。これが、「日没の歌」の最初の着想だった可能性が考えられる〔。 また、ディーリアスはダウスンの詩「''Non sum qualis eram bonae sub Regno Cynarae''」に対してもバリトン独唱と管弦楽のための楽曲を構想し、一部を作曲していた。しかし、全体的な構成に合わないという理由で採用は見送られた。その後、曲は完成されないまま忘れられることになる。1929年にこれを発見したエリック・フェンビーは、ディーリアスに独立した曲として完成させることを促し、「シナーラ」という曲にまとめられた〔allmusic 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日没の歌」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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