|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 日 : [にち, ひ] 1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day ・ 日産 : [にっさん] 【名詞】 1. daily output ・ 産 : [うぶ] 1. (adj-no) innocent 2. naive 3. unsophisticated 4. inexperienced 5. green 6. wet behind the ears ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
日産ディーゼル・MD92エンジンは、UDトラックス(旧:日産ディーゼル)が生産していた大型トラック・バスに搭載されるディーゼルエンジンである。 == 概要 == 総排気量は9,203cc。SOHCでボア×ストロークが各125mmのスクエアストロークタイプである。 もともとは、中型トラック・コンドルの一部の車種に搭載されていたものだが、2000年にフルノンステップバス(UA272)にMD92TA(260PS)が搭載されたのをきっかけに、バスにも搭載される事となった。 そして、このMD92系を更に進化させ、2005年には平成17年新長期排出ガス規制に適合した新エンジン・MD92TJ(300PS)/MD92TK(350PS)が大型バス(TJは路線系/TKは観光・高速系)に搭載された。大型トラック系では、MD92TB(330PS/340PS)がビッグサム・クオンの一部に搭載されていた。 末期のMD92系は、尿素SCR触媒と超高圧燃料噴射(コモンレール)、酸化触媒を組み合わせた 「FLENDS」と呼ばれる排出ガス浄化システムを搭載している。2007年より三菱ふそうにも供給され、エアロスターに搭載していた。 2010年に排ガス規制の関係でPKG-/PDG-RA系の発売が終了されたことに伴い、製造中止。 ちなみにいすゞBU-D系に搭載されたD920H(直噴式)とはバルブやカムシャフト、出力こそ違うものの排気量、ボア×ストローク比までそっくり同じである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日産ディーゼル・MD92エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|